ガジェット

iPhone XS / XS Max / XRにガチで似合うおしゃれワイヤレス充電器

こんにちは。ひっぴーです。

iPhoneを買ってから1ヶ月ほどが経ちました。

突然ですが、iPhone XS / XS Max / XRではワイヤレス充電ができることをご存知でしょうか。

iPhone 8以降に搭載された「Qi(チー)規格」によってライトニングケーブルを挿さなくても充電ができるようになるのです!

これが非常に便利です。

具体的にワイヤレス充電に変えることで得られるメリットはこれだけあります。

  • 置くだけで充電が出来る
  • いちいちケーブルを抜き差ししなくていい
  • iPhoneの定位置が決まるから、「スマホどこいった?」が起きない。
  • 置いてあるだけでなんか出来るヤツみたいに思われる
  • スタンド型のワイヤレス充電器だとFace IDが死ぬほど楽になる

どうでしょう。かなりメリットがあると思いませんか?

唯一の欠点としては、「充電ケーブルを挿しながらiPhoneをいじれない」

というのが挙げられますね。

ただこれはこまめに充電すれば済みますし、むしろ通常の充電ケーブルと併用することで解消できます。

使わない手はないと思いますよ。

さて、僕もこの度ワイヤレス充電器デビューを果たしました。

ワイヤレス充電業界はかなり盛り上がってるようで、いろんなメーカーが商品を投入してきています。

そんな中で僕が選んだのはこちら!

かっこよくないですか?

スポンサードリンク

ワイヤレス充電器もおしゃれに!

巷にはワイヤレス充電器がかなり溢れかえっています。

特にAnkerのモデルはかなり評価もいいですね。

さすが信頼のAnker製なだけあって人気です。

ですが僕は今回、このESRというメーカーのワイヤレス充電器を選びました。

このワイヤレス充電器にした理由

このESR製ワイヤレス充電器にした理由は2つです。

とにかくおしゃれ

まずとにかく見た目がおしゃれ。

質素デザインの多いデジモノの中でこういったおしゃれな製品は少ないのでありがたかったです。

どうしてもスタンド型が欲しかった

ワイヤレス充電器には大きく2種類のタイプがあります。

平面タイプ

スタンドタイプ

どちらも人気なんですが、僕は迷うことなくスタンド型を選びました。

というのも、

  • スタンドタイプは平面タイプよりも場所を取らない
  • Face IDが死ぬほど便利になる

この2つの理由があったからです。

特に机にiPhoneを置いた状態では全くFace IDが使えないのでめちゃくちゃイライラします笑

指紋認証の時は机に置いたままでも使えたのに……。

それがスタンド型のワイヤレス充電器にすることで、見事に解消しました。

通知がきたらチラ見するだけでロック解除!

最高の環境です笑

スポンサードリンク

ESRワイヤレス充電器のスペック

仕様:
標準:Qi国際ワイヤレス充電
標準入力:5V / 2A
標準出力:5V / 1A
急速充電入力:9V / 1.7A
急速充電出力:9V / 1.1A
電力:10W(最大)
寸法:140.7 mm x 81.6 mm x 76 mm
重量:148g

対応デバイス一覧
Apple iPhone XS / /iPhone XS Max / iPhone XR / iPhone X / iPhone 8 / iPhone 8 Plus
Samsung Galaxy S9, S9 Plus
Samsung Note 8, Note 7, Note 5
Samsung Galaxy S8, S8 Plus
Samsung S7, S7 Edge, S6, S6 Edge, S6 Edge Plus
Google Nexus 6 / 4 / 5
Nokia Lumia 920/ 928
その他Qiワイヤレス充電対応デバイス

出典:アマゾン商品ページ

ESRワイヤレス充電器を画像で紹介

梱包

届けられた箱はおもっくそ中国語が書かれていました笑

ただアマゾンプライムを使って注文したらちゃんと翌日に届けられたので、その辺りは心配されなくてOKです。

外箱のつぶれもないですね。

本体もぶつからないようにきちんと梱包されています。

内容物

本体、充電ケーブル、取扱説明書、注意書き、合格証まで付いていました。

合格証は自社検査の合否のようで、社外検査ではなさそうです。

メインは中国語かと思いきやちゃんと日本語の説明も書いてありました。

驚いたのはこの手の取説にありがちなカタコトの日本語が一切なかったことです。

英語も読めないですけどちゃんとしてるのかもしれないですねー。

外観

表側

布のような生地感が本体の表側を覆っています。

おかげで無機質になりがちなデスク周りや、落ち着きたい寝室などどこでもマッチする外観になっています。

裏側

上下に排熱の排気口が付いています。

真ん中に電源の接続口がありますが、こちらはUSB-Cポートです。

USB-Cポートは最近のMacBookやXperiaなどに搭載されるようになってきた次世代の規格です。

USBあるあるの上下逆かと思ったら逆じゃなかった現象が起こらない、素敵な規格です。

これから増えていくであろうこの規格をすでに取り入れているのは驚きました。

こちらが付属されてきた充電ケーブルです。(ぐちゃぐちゃ)

両側共USB-Cなんだと思ったら、ワイヤレス充電器本体側だけでした……。

反対側はいつもお世話になってるあの長方形型のUSB規格でした。(それもUSB-A……って)

ただ今回のワイヤレス充電器の場合だと一度繋げてしまえば外すことはほとんどないので問題なし!

スポンサードリンク

実際にワイヤレス充電を体験してみました

ということなので早速乗せてみました。

驚くことに乗せるのとほぼ同時に充電が開始されます。

一昔前のワイヤレス充電器だと、置いて数秒間は充電準備をして、「ヴイーーン」ってモーター音とともに充電が開始されてたのですが。

時代は進歩しましたね……!

おまけに静かです。全く音がしない。

耳をくっつけてようやくちっちゃなモーター音が聞こえる程度です。

もちろん横向きでもワイヤレス充電可能!

横向きでももちろん充電できます!

このままyoutubeを流すこともできますよ。

充電しながらiPhone XSの大画面で好きな動画を流せるなんて最高じゃないですか笑

これでデスクワークがはかどります。

デスクもいいがベッドルームにこそ置くべき

この製品をデスクに置くのもオススメです。

おしゃれな見た目からして仕事のモチベーションも上がります。

ですが僕はこれをベッドの脇に置くことにします。

というのも、基本的に暗いベッドルームではiPhoneの充電ケーブルを探すのも一苦労ですよね。

でもこれを1台ベッド脇に置いておけば、「iPhoneを置くだけ」なのでめちゃくちゃスムーズに充電が開始されます。

眠りを妨げることもありません。

「でも暗いところだと結局見えないんじゃないの?」

と思われた方も安心してください。

実はこのワイヤレス充電器は充電中も待機中もランプが常時点灯するようになっています!

こちらが充電中。緑のランプが常時点灯します。

iPhoneを外すと赤いランプが点灯するようになっています。

これのおかげで暗闇であってもワイヤレス充電器を見失うことはありません!

うん。ないと思う!

寝ぼけてたら知りませんが!

スポンサードリンク

ケースをつけてもワイヤレス充電はできるの?

よくワイヤレス充電器を検討されている方で、「ケースをつけたまま充電できるの?」と思う方がいらっしゃいます。

結論としては「使えます!」

ケースも真っ黒な上、背景がごちゃごちゃしててすみません……。

一応プラスチックのよくあるケースをつけてみましたがちゃんと充電されます。

メーカー情報ですと厚さ4mmまでのケースなら問題なく充電できるそうです。

ただし、カードポケットがあったり金属のアクセサリーがケースに付いていると充電されない恐れがあるそうです。

iPhone Xsの見た目を壊さない!厳選ケース6選!&アクセサリーこんにちは。hyusukeです。 僕がiPhone Xsに変えてから2週間ぐらいが経ちました。 レビューした記事はこちら。 ...

バンカーリングをつけててもワイヤレス充電できる?

そして最近人気なのがバンカーリングですよね。

僕もバンカーリングが大好きでそれなしでは生きられない状態です。

ただ、ワイヤレス充電器を前にして、バンカーリングが無残にも散りました……。

わかりづらいですが、バンカーリングの分、浮いてます。

充電されなかったですね〜。

なので今、色々解決策を講じています笑

今の所バンカーリングの代わりにバンド型のケースを検討しています。

これを注文してるので届いたら検証してみます。

(追記)買いました▼

バンカーリング風に使えてワイヤレス充電対応のiPhoneケース見つけた※2019年4月現在、この記事で紹介している商品が販売中止になっていました。 僕はまだ現役で使っているんですが……笑 代わり...

ワイヤレス充電器でストレスフリーな生活を!

今回はESRというメーカーのワイヤレス充電器を紹介しました。

いちいちケーブルを挿す手間が無くなるのは思っていた以上に楽です。

普段の暮らしがちょっと快適になるのですっごいオススメします。

ぜひこのワイヤレス充電器で快適な充電生活(?)を!

おしまい。

iPhone XS / XS Max / XRを買ったけど保証をつけるか迷っている方へ。

iPhone XS / XS Max / XRの保険は必要?画面修理はいくらぐらい?こんにちは。ひっぴーです。 今年2018年に発表されたiPhone XS / XS Max / XRの3機種は去年のiPhone ...

iPhone XSを買ったら保護フィルムをつけましょう。オススメ厳選しています。

もう失敗しない!iPhone Xsの保護フィルムはこれ一択!こんにちは。hyusukeです。 先日iPhone Xsを買いました。 https://hyusukeblog.com/ga...

僕がiPhone XS Max / XRよりもiPhone XSを選んだ理由

iPhone XS Max/XRよりも"iPhone XS"を選んだ5つの理由こんにちは。ひっぴーです。 9月にiPhone XSとXS Maxが発売されましたね。 そこから1ヶ月遅れでiPhone X...