ガジェット

iPhone Xs 開封レビュー iPhone 6sと比較してわかった5つのこと

どうもこんにちは。ひっぴーです。

iPhone Xsが発売されましたね。

僕も他のiPhoneファンに負けじと朝から行列に並んでなんとか1台ゲット!!!

 

うそです。

なんかわかりませんが発売翌日の土曜日、夕方にふらっとApple京都に寄ったら普通に買えました。

予約?

なにそれ。

スポンサードリンク

3年共に戦ったiPhone6sからiPhone XSへ……

iPhone 6sとかいうもはや化石扱いのモデルを3年使い倒しました。

iPhone 6s大好きだったんだけどな〜。

後半は画面が割れては直して、また割って直してで、連続3回画面が割れたんでもはや愛着が消えそうでしたが。

こうして離れてしまうとなんか可愛く思えちゃいますね。

同じようにiPhone 6sと長い付き合いをしている人はいるでしょう。

なのでiPhone Xsへの買い替えを考えてるiPhone 6sユーザーのために比べ倒します。

汚ったな……。

【iPhone XS 開封レビュー】開封の儀をやってみた※この記事はiPhone Xs 開封レビュー iPhone 6sと比較してわかった5つのことからの分割記事です。 こんにちは。ひっ...

iPhone XSとiPhone 6sとの比較

iPhone XSとiPhone 6sを比べてみてわかったことはタイトルの通り5つです。

  1. 見た目の違い
  2. ディスプレイの違い
  3. 防水
  4. Touch IDとFace ID
  5. 3D Touchはどう変わった?

では、順番に説明していきます。

スポンサードリンク

iPhone XSとiPhone 6sの比較① 当たり前だけど見た目

まず、言うまでも無いですが見た目(外観)が全く違います。

iPhone 6sぐらいからずっと4.7インチのディスプレイをラインナップしていたAppleですが、iPhone Xからはめちゃくちゃ画面が広がり5.8インチに。

iPhone Xsでもそのサイズ感は引き継がれてます。

正面の画像

画面でけーわ。

ですがポイントとして、ホーム画面に並ぶアイコン数は同じです。

縦6×横4+ドックアプリ4つで28個。

その分、アイコン同士の隙間が広がっているのがわかります。

画面が大きくなった分、ゆとりが持てるようになっていますね。

 

裏面はこんな感じ

(iPhone 6sの方はバンカーリングの跡が日焼けみたい。)

iPhone 6sはアルミ素材が使われていますが、iPhone XSからはガラス素材に変わっています。

鏡みたいに反射するので高級感が全然違いますねね。

ちなみに画像のiPhone 2台はおんなじスペースグレイです……。

iPhoneは毎回微妙にカラーラインナップ買えてくるんで、同じ色味じゃないことはよくあります。

 

側面はこんな感じ

カメラが2個になり、更に高機能になったのでその分出っ張ってます。

カメラを下にして置くと、iPhone 6s以上にガタガタします。

机に置きながら操作をするとガタガタして使いにくいです。

これはiPhone XSのデメリットかなー。

机に乗せて使うことが多い方はケースでカメラの出っ張りを無くすことがマストですね。

iPhone Xsの見た目を壊さない!厳選ケース6選!&アクセサリーこんにちは。hyusukeです。 僕がiPhone Xsに変えてから2週間ぐらいが経ちました。 レビューした記事はこちら。 ...
重さは?

重さはiPhone 6sが143g

iPhone Xsが177gです。

持った感じは若干重いかな?ぐらい。

35gの差って調べてみたらとろろ昆布ひとパックでした。

そんなん違いわからんよ。

iPhone XSとiPhone 6sの比較② ディスプレイも結構違う 発色が違う

iPhone 6sが液晶に対して、iPhone Xsは有機ELとかいうやつです。
有機ELの細かいスペックは置いておいて、特徴としては、

  • 発色が綺麗
  • 外でも見やすい
  • 横から見ても見やすい

とかが利点ですね。

昼間、公園のベンチで子猫の動画を見てたら隣に座ったおばあちゃんに丸見えってわけです。

気をつけてね。

画面の見え方

iPhone 6sが手前です。

そこまで色味の違いはないですが……。

逆にiPhone 6sを奥にするとこんなに明るさに差が出る!

視認する角度が厳しくなるほど暗くなるのがiPhone 6sですが、iPhone XSだとどこから見ても画面が綺麗なままです。

複数人で動画や写真を見るとき、もう端っこの人が真っ暗な画面を真顔で見ることはなくなります。

そう。iPhone XSならね。

 

漫画はどう見える?

次は、試しに漫画アプリを開きましょう。

iPhone Xsの方が若干拡大表示されています。

ていうか実物のiPhone Xsはもうちょっと自然な色味です。

有機ELは別のiPhoneのカメラで撮ると発色が変わるようです。

お伝えできなくて、申し訳ない……!!!

ただ一応他にも写真載せてみます。

横写真

表示の大きさはほとんど変わらないですね。

カラー写真

結構色味が変わります。

ですがやはり、有機ELで画像や動画を見ると、鮮やかな色合いには驚く機会が多くなりますよ。

スポンサードリンク

iPhone XSとiPhone 6sの比較③ 防水!iPhone 6sまでは無かったんだよね……

iPhone 7から導入された防水機能。

iPhone 6sには無かったのでお風呂には持っていけなかったんですが……。

ようやくお風呂でじゃぶじゃぶ使ってもOKです!

控えめに言って最高!

みんな風呂場でプライムビデオ 見よう!

壊れても僕は知らんがな!

とはいえ、IP68の防水・防塵耐性なんで風呂場に沈めようがまず大丈夫です。

仕事柄僕もIP68に関してはよく知っていますが、

どんな事故が起こるかわからんガチガチの工場でも採用してる規格なんで安心して風呂場に沈めましょう。

iPhone XSとiPhone 6sの比較④ さよならTouch ID こんにちはFace ID

Touch IDさん。最高のパートナーでした。

画面を見なくても解除出来るのが最高でした。

「ポケットに手を突っ込みながら解除して、手元に持ってくる。」

みたいな使い方めっちゃしてたんですがもう出来ません!

これからは何があっても画面を見ないとロック解除出来ませんよー。

嫌ならパスワード入力しろだってさ。

ちゃんと顔の前に持ってくる余裕と、マスクをしない生活であれば、不便はそんなに無いです。

むしろ認証はTouch IDより断然早いですよ。

スポンサードリンク

iPhone XSとiPhone 6sの違い⑤ アプリ切り替えは3D Touchじゃなくなった

iPhone 6sの時のアプリ切り替えってどうしていました?

ホームボタン2回押しで切り替えてた人もいたと思いますが、

iPhone 6sは画面左端を強めに押すとアプリの切り替えが出来てました。

これがすごい便利だったんですが、iPhone Xsで同じことやっても無反応……。

不便になったなぁとジジくさいこと思ってましたが、

実はやり方がありました。

むしろ3D Touchより簡単。

アプリ切り替えをする画面下のバーを横にスライドするだけ!

やべぇ。最高だ。

あ、ちなみに文字入力のカーソル移動などはそのまま3D Touchが採用されています。

高い買い物だがiPhone 6sからなら変える価値あり!

iPhone Xsの一番安いモデルであっても12万から。

正直かなり高いですけれど、iPhone 6sからの進化は相当です。

悩むぐらいであれば買って損はないよ!

でも、Phone XrというiPhone Xの廉価版のようなものが出ますので、

そっちを買ってもいいかも知れんとです。

格安SIMはBIGLOBEがオススメです。

せっかくiPhone XSの紹介をしたので、

ついでに僕の使っている携帯会社も紹介しておきます。

iPhone XSにしてから大画面でYoutube見ることがめちゃくちゃ増えたんです。

そしたらデータ通信量がえぐいことになるんで、速度制限なんて一瞬でかかりそうですが、

データ通信費0で使えています笑

BIGLOBEモバイルという格安SIMにしているからです。

何がすごいって、エンタメフリーオプションってのがまじでやばいです。

これ他の格安SIM業者はやってない(はず!)

月500円かかりますが、下にある対象は全部データ通信量0というやばいオプション。

どれだけ使っても0!

YouTube / Google Play Music / Apple Music / YouTube Music / YouTube Kids / Amazon

出典:BIGLOBEモバイル公式サイト

大体の音楽・動画配信サービスを網羅しているんでかなり使い所あるはずですよ。

よかったら検討してみてください。

おしまい。

iPhone XS / XS Max / XRを買ったら保証はどうしますか?保証をつけるべきかどうか解説します!
iPhone XS / XS Max / XRの保険は必要?画面修理はいくらぐらい?こんにちは。ひっぴーです。 今年2018年に発表されたiPhone XS / XS Max / XRの3機種は去年のiPhone ...
iPhone XSを買った方へ。オススメのケース紹介します!
iPhone Xsの見た目を壊さない!厳選ケース6選!&アクセサリーこんにちは。hyusukeです。 僕がiPhone Xsに変えてから2週間ぐらいが経ちました。 レビューした記事はこちら。 ...
iPhone XSにガチでオススメの保護フィルムを紹介します。
もう失敗しない!iPhone Xsの保護フィルムはこれ一択!こんにちは。hyusukeです。 先日iPhone Xsを買いました。 https://hyusukeblog.com/ga...