ガジェット

iPhone XS / XS Max / XRの保険は必要?画面修理はいくらぐらい?

こんにちは。ひっぴーです。

今年2018年に発表されたiPhone XS / XS Max / XRの3機種は去年のiPhone Xのデザインを引き継ぎ、ほぼ全面ディスプレイが採用されましたね。

また、有機ELでの鮮やかな発色も健在です。

写真や動画、ゲームなどのコンテンツを楽しむ上で、鮮やかな有機ELのディスプレイは新たな体験をもたらしてくれています。

ですが一つ気になることがありませんか……?

これだけハイスペックな画面なんですもん。

もし画面が割れたとしたら修理費用が心配……。

スマートフォンの画面の割れはもはや避けては通れない問題です。

そもそもが高いiPhoneですから、出来るだけ修理費用は安く抑えたいものですよね。

とは言ってもアップルの保証(AppleCare)って必要なのかな……。

と言うわけで今回はAppleCareに入るべきかどうかを徹底分析します!

スポンサードリンク

AppleCareとは?

AppleCareは簡単に言うとApple製品専用の保証延長サービスです。

iPhoneだけでなく、iPadやMacBookなど全てのApple製品の保証を延長することができます。

そもそもiPhoneは新品を購入して段階で1年間のAppleの保証(メーカー保証)がつきます。

docomo、au、SoftBankや、格安SIM業者、Apple Storeからの直接の購入など、どこで購入しても同じです。

AppleCareは「1年間のメーカー保証を2年に伸ばすよ!」というサービスなのです。

AppleCareの保証内容は?

AppleCareによる保証内容はとてもシンプルです。

  1. 1年間のメーカー保証を2年に伸ばす
  2. 90日間の電話サポートを2年に伸ばす。
  3. 画面の損傷、割れを一律3,400円(税別)で修理
  4. 画面以外の損傷は11,800円(税別)で2回まで修理

この4つとなります。

気になる画面の割れは、4,000円以内で修理してくれることになりますね。

ここで、「4,000円あったら街で見かける修理屋と同じ価格帯じゃない?」と思われた方。

確かにそうなんですが街の修理屋は粗悪なディスプレイを交換してくることがあります。

僕も以前iPhone 6Sの修理をお願いし、痛い目を見たことがあります。

同じ価格帯であっても、Appleの保証ならきちんと正規品に交換してくれるので安心感が違いますね。

スポンサードリンク

iPhone XS / XS Max / XRの保証費用はいくら?

画面割っちゃった!

どれだけ大切に扱っても、ケースをつけていても、その時は来ます。

その時AppleCareに加入していた場合、iPhone XS / XS Max / XRでは、一律3,400円で修理してくれます。

AppleCareへのモデルごとの加入代金と、保証費用を表にしました。

モデルAppleCare加入代金画面修理AppleCareあり画面修理AppleCareなしAppleCare有り無しの差額
iPhone XS22,800円3,400円31,800円28,400円
iPhone XS Max22,800円3,400円37,400円34,000円
iPhone XR16,800円3,400円22,400円19,000円

(全て税別)

・もっとも安いiPhone XRでもAppleCare未加入だと22,400円かかる。

・iPhone XS Maxだと、34,000円ものお得に繋がる

結局AppleCareは入るべき?

先ほどの表だとAppleCareに入っておけばとりあえずお得じゃん!と思うでしょう。

しかし以下のような人にとってはそこまで必要ないかもしれません。

  • 今のiPhoneを1年以内に買い換える予定だ。(AppleCareは1年のメーカー保証を2年に伸ばすサービスなので)
  • 画面を割ったら街の修理屋に持っていく予定だ。
  • そもそも画面を割らない自信がある。

逆に以下のような人はAppleCareに加入すべきです。

  • 今のiPhoneを2年は使う予定だ。
  • 画面を割ったらきちんとメーカーに修理してもらいたい。
  • 今までにも画面を割ったことがある。

やはり「保険」というのは、何もなければ無用の長物ですので入るかどうか悩むところですね。

ただどちらかで悩むようであれば、加入した方がいいです。

心理的な問題ですが、画面が割れた時に、37,400円もかかるのと、3,400円で済むのとではショックが全然違いますからね。

「あの時保証延長しておけばよかったー!」と後悔しないためにも、AppleCareの加入をオススメします。

おしまい。

iPhone XSにオススメのケースを紹介しています。

iPhone Xsの見た目を壊さない!厳選ケース6選!&アクセサリーこんにちは。hyusukeです。 僕がiPhone Xsに変えてから2週間ぐらいが経ちました。 レビューした記事はこちら。 ...

iPhone XSを買ったら保護フィルムをつけましょう。

もう失敗しない!iPhone Xsの保護フィルムはこれ一択!こんにちは。hyusukeです。 先日iPhone Xsを買いました。 https://hyusukeblog.com/ga...

iPhone XS / XS Max / XRはワイヤレス充電ができます!使わないのはソンですよー。

iPhone XS / XS Max / XRにガチで似合うおしゃれワイヤレス充電器こんにちは。ひっぴーです。 iPhoneを買ってから1ヶ月ほどが経ちました。 突然ですが、iPhone XS / XS Ma...