ガジェット

【8/X/XS/XR対応】iPhoneにオススメのワイヤレス充電器10選

こんにちは。

ワイヤレスをこよなく愛する者、ひっぴーです。

今年はね。3台のワイヤレス充電器を買いました笑

買いすぎか?とも思いましたが、現代人にとって充電は欠かさないものですからね。

買ったことは1ミリも後悔してないです笑

ケーブルを抜き差しする手間が無くなったのは控えめに言っても最高です

というわけで今回は、オススメのワイヤレス充電器をまとめてみました。

スポンサードリンク

ワイヤレス充電のメリット・デメリット

その前に、ワイヤレス充電にもメリットとデメリットがあります。

自分の環境と照らし合わせてみて、便利になるかどうかを検討してみてください。

  • ケーブルを挿す煩わしさから解放される
  • ケーブルが絡まったり、引っかかったりしなくなる
  • スマートフォンの置き場所が決まる。(=家の中でスマホが遭難しない)
  • すぐに充電されるので、単純に楽
  • 通常のUSBケーブルより高価
  • USBケーブルよりも場所を取る製品が多い
  • 「充電しながら」スマートフォンを使用できない。

ワイヤレス充電ってなに?

補足ですが、ワイヤレス充電の基本的な事をお伝えします。

ワイヤレス充電を買おうと思ったら下にある単語をよく見ませんか?

  • Qi(チー)
  • Quick Charge
  • 7.5Wとか10Wとかの表記
  • コイル数

こんな単語よくありますよね。

僕もまじで意味わからん

なので頑張って調べました。

Qi(チー)

Qi(チー)とはワイヤレス充電の国際規格の名前です。

ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)という団体が作りました。

スマートフォンに給電する電力が15W以下まで対応しています。

iPhoneに同梱されるライトニングケーブル(USBケーブル)での給電が5Wである事からも、かなりの電力に対応していることがわかります。

ワイヤレス充電=Qiと考えてOKです。

Quick Charge


出典:サンワサプライ「Quick Charge(クイックチャージ)とは」

Quick Chargeはクアルコム社(Qualcomm)が作った規格です。

その名前の通り急速充電を可能とした給電方法で、めちゃくちゃ早く充電されます。

が、大事なことなので声を大にして言います。

iPhoneはまだQuick Chargeに対応していません!!

なので、

急速充電ってあるからiPhoneも早く充電してくれるんだ〜。

と思わないように…。

7.5Wとか10Wとかの表記

ワイヤレス充電器のスペック欄に、W数が書かれています。

理科の授業が嫌いすぎた僕はすっかり忘れていましたが、電圧(V)×電流(A)=電力(W)です。

要はiPhoneに給電する力のことです。

この数字が高いほど充電のスピードも上がります。

ただし、iPhoneのバージョンによって対応できる上限が決まっているので注意!

電力iPhoneワイヤレス充電器
5WIOS11.2以下のiPhone通常のタイプでOK
7.5WIOS11.2以上のiPhoneiPhoneの高速充電に対応していること
10WiPhone非対応iPhone非対応

というわけでiPhoneで高速充電を使いたいなら、7.5W給電に対応した充電器を選びましょう。

コイル数

コイル数というのもスペックで重要になります。

が、スタンドタイプのワイヤレス充電器を使用する予定なら考えなくてOKです。

そもそもワイヤレス充電の仕組みは、スマートフォンと充電器の間で電磁誘導されることで給電されます。

コイル1個で届く給電範囲は案外狭いので、コイルの数が2個3個あったほうが給電する範囲が広がるんですね。

平置きタイプなら重要ですが、スタンドタイプはずらして置くことがないので無視してください。

逆に平置きタイプを選ぶ方は、コイル数が2個あればストレスなく使えます。

スポンサードリンク

iPhoneにオススメのワイヤレス充電器

NANAMI

Amazonでも上位に食い込む人気のブランドです。

一番人気は角ばったデザインのこれなんですが、紹介するのはiPhoneの高速充電に対応している製品です。

  • 充電中、待機中のLED表示が見やすい
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応
  • 18ヶ月のメーカー保証付き
  • コスパ良し
  • Ankerの製品と似すぎている

SENEO

SENEOも人気のあるメーカーです。

紹介するのは、スタンドと平置きをどっちも使える折りたたみ式です!

iPhoneに対応する7.5W仕様はこちら

  • スタンドタイプ、平置きタイプを自由に変えられる
  • コイルが3つあるので平置きでもストレスなく使用可能
  • USB-Cを使用している
  • 18ヶ月のメーカー保証付き
  • 折りたたみのヒンジ部分の耐久性が気になる
  • 平置きにした時、分厚くなる

ANKER Power Wave 7.5 Stand

言わずと知れたスマートフォンアクセサリーのトップメーカーです。

やっぱり安心感がありますね。

  • 安心のAnkerブランド
  • シンプルなデザイン
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応
  • 18ヶ月のメーカー保証付き
  • LEDの表示が見にくい

Anker Power Wave 7.5は僕も使っています。

唯一のデメリットはLEDの表示ですね笑

充電中かどうなのか見にくいんですよ〜。

Ankerのワイヤレス充電器は買うべき?|Anker PowerWave 7.5 Stand【レビュー】以前、ワイヤレス充電器を買ってからというもの完全にその魅力にはまってしましました笑 https://hyusukeblog.com...

CHOETECH

CHOETECH Qi ワイヤレス充電器 スマホ 2台同時充電対応 10W/7.5W/5W 急速ワイヤレス充電 Quick Charge 3.0充電アダプター付属 5つコイル最新型 無線 充電器 iPhone
CHOETECH

CHOETECHも新興のブランドですが、Qi充電に特化した製品開発にかなり力を入れています。

今後伸びてくるブランドだと言われています。

というかパンダが可愛いから紹介したかったんです笑

  • パンダデザインが可愛い
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応
  • 圧倒的に安い!
  • 18ヶ月のメーカー保証付き
  • コイルが1つなので置く場所によっては充電されない

Moshi OTTO Q

moshi Otto Q (Alpine Gray) ワイヤレス充電パッド Qi認定 滑り止め設計 異物検知機能 最速10w LED表示 加熱防止 USB-C to USB-Aケーブル付き
Moshi

MOSHIはスマートフォンやPC向けのアクセサリーを多く展開しています。

僕のMac Book ProのキーボードカバーもMoshiです。

そのMoshiが変わったワイヤレス充電器を発売しています。

  • おしゃれなファブリックデザイン
  • 置いてあるだけでインテリアに馴染む
  • USB-Cを使用
  • iPhoneの高速充電7.5Wには対応していない

Proyae

ワイヤレス充電器 iPhone アップルウ ォッチ充電器 2in1 MFI認証済み 磁気折り畳み式 【2020最新版・QC 3.0対応急速充電器付属】10W/7.5W 2台同時充電 Apple Watch series SE/6/5/4/3/2/1、 iPhone 12 Mini / 12 Pro / 12 Pro Max / 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus、Airpods 2/Pro等その他Qi対応機種 各種対応 ホワイト
CHOETECH

Proyaeというメーカーを探したのですがわかりませんでした泣

ノーブランドとなるとめちゃくちゃ怪しそうですが、安心してください。

実際に僕が使っています

【ワイヤレス充電器】Apple WatchとiPhoneを一緒に充電できるやばいやつを見つけた【proyae 】どうも。年中ガジェットばかり追いかけているひっぴーです。 最近、Apple WatchとiPhoneの両方を持つユーザーがかなり増...
  • シンプルなデザイン
  • Apple WatchとiPhoneを同時に充電できる!
  • 軽いので持ち運びも簡単
  • 1年間のメーカー保証付き
  • コイル数が1個なので反応しない時がある
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応していない

cheero 2 Coils Wireless Charger Stand CHE-32

cheeroはスマートフォン向けアクセサリーでめちゃくちゃ有名なブランドですね。

ワイヤレス充電器もラインナップしているのですが、変わったデザインのがあったので紹介します。

これもスタンドと平置きの2パターンで使える製品です。

  • Macのような美しいデザイン
  • スタンド、平置きどちらでも対応
  • 好きな角度で止められる
  • 2つのコイル内臓
  • 1年間のメーカー保証付き
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応していない
  • 折りたたみのヒンジ部分の耐久性が気になる
  • 平置きにした時、分厚くなる

TaoTronics LED デスクライト

TaoTronics LED デスクライト 卓上スタンド Qiワイヤレス充電 7段階明るさ 5色のライト USB充電ポート付 目に優しい メモリー機能 TT-DL036
TaoTronics

TaoTronicsは特にイヤホンで有名なメーカーです。

そんなメーカーがインパクト抜群の製品を販売しました。

ワイヤレス充電器+デスクライトです笑

普通にデスクライトとして使用しながらも、根元にQiのコイルが埋まっているというトンデモ仕様。

めちゃくちゃ使いやすそうです笑

  • デスクライトなのにワイヤレスで充電可能
  • シンプルでおしゃれなデザイン
  • ライトの色味・明るさなどのバリエーションが豊富
  • あくまでもワイヤレス充電はオマケ要素
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応していない

ESR

Lecone スマホ スタンド ホルダー 角度と高度調整可能なスタンド 折り畳みワイアレス充電器 スマホスタンド 携帯スタンド ファブリック素材 折りたたみ式電話スタンド 改良版 galaxy s10 ワイヤレス充電 スマートフォンスタンド付き、Samsung Galaxy S20 / Note 10 / S10 S9/ iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / Huawei Nokia に対応 便利充電 グレー
Lecone

ESRというブランドも、どこぞのブランドなのかわからずじまいです笑

でもこれも僕が実際に使ってるんで参考にしてください笑

iPhone XS / XS Max / XRにガチで似合うおしゃれワイヤレス充電器こんにちは。ひっぴーです。 iPhoneを買ってから1ヶ月ほどが経ちました。 突然ですが、iPhone XS / XS Ma...
  • ファブリックなデザインがおしゃれ
  • LEDで現在の状況がすぐにわかる
  • メーカー保証がない
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応していない

iOttie Wireless Plus Fast Charger Qi Charging Pad

ワイヤレス充電器 Qi認証 【 PSE認証済み 2020最新バージョン 】 スマホ2台同時充電対応 Quick Charge 3.0充電アダプター付属 10W/7.5W/5W 急速ワイヤレス充電 無線 充電器 5つコイル最新型 ワイヤレス チャージャー iPhone 12 mini / Pro / Pro Max / 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / iPhone XR / XS Max / XS / X / SE(第2世代)/8/8 Plus、Apple AirPods 2、Sony Xperia XZ3/XZ2 Premium/XZ2、 Galaxy Buds、Galaxy S10/Note 9/S9/S8,Note 8/S7、その他Qi機種対応
CHOETECH

「ワイヤレス充電器は1台しか充電できない。」

この製品を見てそんな考えは吹っ飛びました。

1台はワイヤレス充電ができて、さらにもう1台USBポートから充電もできるという代物です。

  • 布張りのおしゃれなデザイン
  • USBポートが付いているので、好きなデバイスを有線で同時に充電できる
  • 他のワイヤレス充電器に比べると高価
  • iPhoneの高速充電7.5Wに対応していない

最高のワイヤレス充電器が見つかりますように

というわけで今回は、iPhoneにオススメのワイヤレス充電器を10個紹介しました。

ワイヤレス充電は規格が多かったり、スペックが色々あったりでわかりにくいですよね。

この記事で1人でも誰かのお役に立てることを祈っています。

おしまい。