ガジェット

iPhone XS Max/XRよりも”iPhone XS”を選んだ5つの理由

こんにちは。ひっぴーです。

9月にiPhone XSとXS Maxが発売されましたね。

そこから1ヶ月遅れでiPhone XRがようやく発売されたところです。

今回は初の3モデル展開なので購入検討されている方も「どれがいいんだよ!」とめちゃくちゃ悩むと思います。

僕も発表されてすぐはどれを買おうか悩みまくりました。

結局はiPhone XSにしたんですけど、買う予定の人からするとなんでXSにしたのかが気になりませんか?

この記事では僕が、なぜiPhone XSを選んだのか。

その理由を紹介します。

iPhone Xs 開封レビュー iPhone 6sと比較してわかった5つのことどうもこんにちは。ひっぴーです。 iPhone Xsが発売されましたね。 僕も他のiPhoneファンに負けじと朝から行列に並...

スポンサードリンク

理由① サイズ

一番はこれ。サイズ感です。

今回の3モデルは全部画面サイズが異なります。

iPhone XSは、5.8インチ

iPhone XS Maxは、6.5インチ

iPhone XRは、6.1インチ

となります。

画面サイズが違うので、もちろん手に持った時のサイズ感も違ってきますよね。

僕はあまり手が大きくないのでこの時点でiPhone XS Maxは予選落ちしました。

画面が大きいことの利点はやっぱり動画とゲームですが、どっちもそこまでやらないんですよ笑

たまにYouTubeは見ますが、「画面がもっと大きかったらなぁ」って思ったこと一度もないですし。

それだったら少しでも小さい方がいいよ!って思います。

スマートフォンはポケットにしまう派なのでどうしても大きいとかさばっていやになるんです。

というわけで2番目に大きいiPhone XRも除外。

厳しい予選を勝ち抜いてiPhone XSが見事選ばれました。

理由② カメラ

サイズ感で言えばiPhone XS一択です。

というよりも実はそれ以外はXSとXS Maxの違いはほとんどありません。

なのでここからはiPhone XS(Max) vs iPhone XRの構図になります。

まずカメラですね。

趣味で一眼レフ使ってる者としてはずっとスマートフォンのカメラを小馬鹿にしてたんですけど、もはやそんなこと言ってられないぐらい進化していますね。

iPhone Xから使われるようになったポートレートモードは2つのレンズを使って絶妙なボケを表現してくれます。

iPhone XS(Max)とXRはどっちもポートレートモードを引き継いでいますが、

性能はiPhone XS(Max)の方が進化しています。

iPhone XS(Max)のカメラは、広角と望遠の2種類のレンズを採用。

iPhone Xよりもボケ感が進化しています。

対してiPhone XRのカメラは、広角レンズが一つだけ。

去年発売されたiPhone Xのカメラはレンズが2つあったので、

iPhone XよりもiPhone XRの方がスペックダウンしています!

これを知った時はショックでした。

「え?じゃあiPhone Xでよくね?」ってなりましたもん。

カメラの進化を最大限に楽しみたいなら、iPhone XRの選択肢はなくなりました。

スポンサードリンク

理由③ 3D Touch

3D Touchってご存知でしょうか?

iPhone 6sからの機能で、画面をグッと押すとショートカットが出たり、文字カーソルを動かせたり出来る機能です。

こちらの動画がわかりやすいですね。

一つ前はiPhone 6sを使っていただけに3D Touchの恩恵を受けまくりで。

特に文字カーソル!

ずっとあのよくわからん虫眼鏡みたいなカーソル使うのにうんざりしてました!

微調整しながらコピーする文字を選んでたのは苦痛で……。

アンドロイドみたいにキーボードに矢印入れればいいのに……。

これを解消してくれた3D Touchをどうしても手放せなかったんです。

そう。

iPhone XRは3D Touchが使えません。

これがデカイ!

文字入力のイライラが再び!と思ったらどうしても購買意欲が湧きませんでした……。

理由④ 画面の鮮やかさ

iPhone XS(Max)とiPhone XRは画面の鮮やかさも違います。

iPhone XS(Max)は Super Retina HDディスプレイ。(めちゃくちゃキレイ)

iPhone XRは Liquid Retina HDディスプレイ。(まぁまぁキレイ)

Super Retina HDディスプレイはiPhone Xでも採用されていました。

実際に画面を見比べたわけではないですけどね。やっぱキレイな方がいいじゃない笑

友人のiPhone Xを見て思ったのですが、売りにしている有機ELは本当に鮮やかでキレイ!と心踊らせました。

Liquid Retina HDディスプレイもきっとキレイなんでしょうけどね。

でもどうしても画面の鮮やかさは諦められず、XSを選びました。

スポンサードリンク

理由⑤ デザイン

最後はデザインです。

言うまでもないですがiPhone XS(Max)とiPhone XRでは全然見た目が違います。

写真で見るとむしろiPhone XRの方が可愛い色でいいですけど、ちょっと材質が……。

iPhone XS(Max)はステンレススチール。

iPhone XRはアルミニウムです。

スマートフォンに高級感を求めるのもどうかと思いますがよく考えてください。

iPhone XSなんか安くても12万円からですよ。

一般市民からしたら十分高級品でしょう笑

いいじゃん!高級感求めたって!

ただ、結局はカバーつけるんですけどね。

iPhone XS / XS Max / XRどれを選ぶかは自由!

僕がiPhone XSにした理由は紹介した5つが大きかったですが、

もちろん人によって譲れないところは様々です。

画面が大きいのが最高!って人もいますし、少しでも安くて最新のものを!って人もいます。

ただ、どれもいい製品なのは間違いはないです!

よーく調べて自分のライフスタイルにあったiPhoneが見つかることを祈っています。

おしまい。