ライフハック

自分の体を完全にコントロール出来るたった1つのシンプルな方法

こんにちは。hyusukeです。

みんな自分の体コントロール出来てるー?

え?出来てない?

同じ同じー!

僕は今日、休日だってことに甘えて昼過ぎまで寝ていました。

めっちゃ寝ました。

正確には、8時に起きて優雅に超熟のイングリッシュマフィンを食べて、

また寝ました。

その跡起きてもダラダラとベッドで転がり続け……。

気づけば恵さんのひるおび!が終わっていました。

 

そんなわけで自分の体をコントロールすることは難しいもんです。

その辺をコントロールできるようになったら、日々の生活はもっと快適に回るんです。

んでもって、そのコツはたった1つ。

これが出来るようになれば、体はコントロール出来るようになります。

結果、思い通りの生活を送ることが出来て、充実した生活が送れます。

人生の幸福度はうなぎのぼりです。

ゆくゆくは恋人が出来てマイホームを持ってゴールデンレトリバーを飼うことも否定はできないですね。

スポンサードリンク

コントロールするには「足の小指」に意識を集中させる

結論を先に言うとこれです。

足の小指に意識を集中させると、体をコントロールできてゴールデンレトリバーが飼えます。

いや、ゴールデンレトリバーは冗談にしても、かなりこのやり方は有効なんです。

これをやることで、先ほど書いた「ベッドから起き上がれない」というのも克服できます。

他にも、「スポーツで思ったように体が動かない」というのもこれで克服できます。

なぜか。

小指に意識を持っていくことで、体全体の細かい動きを把握することができます。

ベッドから起き上がることもスポーツも、反射を除いた運動は全て脳からの信号です。

それを把握することで、体の端まで意識が向いて、コントロールしているという実感が湧きます。

ちなみに、「足の小指」と言ってますが要は末端まで意識を持っていくことが大事です。

キーボードをパチパチ叩くようであれば、手の指全てに意識を持っていってみましょう。

どうすれば足の小指に意識を持っていけるか

というわけでここからは練習です。

ちょっとその辺を歩いてみてください。

その時に足の小指に意識を向けてみてください。

感覚を掴めたら、手の指も含めて意識してみましょう。

やることはこれだけ。

でも、やってみるとわかるんですが、意識が変わった感覚が強烈にあります。

体全体をコントロールしている感じが強くあれば意識できている証拠です。

スポンサードリンク

実際に日常生活で活かすには?

というわけでみなさん体のコントロールの方法を少しは理解してもらえたでしょうか。

後はこのよく分からん意識をどう日常生活で活かすかです。

今んところ僕がやっているのは「歩く時」「絶望的にやる気が出ない時」です。

歩く時

歩く時の姿勢、歩幅、速度。

こういった要素は体の体幹を鍛える上で重要です。

まぁ歩きながらエクササイズみたいなもんです。

その時に手足の末端まで意識して歩くと、効果が高まる。ような気がします。

いやきっと高まってる。

腹筋する時に、お腹に意識を向けながらやると効果が上がるって言いますもんね。

やる気が出ない時

やる気が出ない時はどうするか。

ぼーっとスマートフォンをいじったり、テレビを見たり、天井のシミの数を数えたり。

やる気の出ない状態っていうのは誰にでもあるはずです。

そういう時に末端まで意識を持っていきながら、

「立ち上がろう」、「動こう」と思うと、スッと動き出せます。

これは経験上、100%ですね。

コントロールできているおかげで、起き上がるのが苦にならない。

また、動きたくない時は、「動きたくない理由」をあれこれ考えがちです。

本来それを考える脳の容量を、コントロールする意識に割り当てる事で余計な事を考えなくて済むのも理由の1つですね。

ぼーっとしながら、「やらなきゃ、やらなきゃ」と思うと、そればっかり考えて動けないもんです。

でも末端まで意識を持っていって、「動くぞ」と考えるとすぐに行動に移せます。

シンプルなたった1つの方法で体はコントロール出来る

なんかほんと、怪しいヨガ教室の宣伝みたいな記事ができちゃいました。

もちろんそんなつもりは無いでごわす…。

でも「足の小指」を意識するという簡単でシンプルな方法を取るだけで、コントロール出来る!

これほどコスパのいいもんはないと思います。

と言うわけで、今日からレッツ小指!

おしまい。