ガジェット

iPhone Xs/Xs Max/Xrを買うか迷ってる人にこの記事を送る。

日本時間午前2時にAppleが新製品を発表しましたね。

なんだっけ?

iPhone Xs と?

iPhone Xs Maxと?

iPhone Xr?

 

ふーん。

 

 

 

 

かっこいいじゃん。

スポンサードリンク

iPhoneは信者力を試されている

iPhoneが世に出てから10年が経ちます。

ここ最近は、毎年9月に新作のiPhoneが発表されるのが通例になってきました。

この10年で、Appleは日本で圧倒的なiPhone市場を作り上げてしまっています。

家電量販店行ってみたらわかりますけど、iPhoneのケースだけ異常に多いですよね。

それだけiPhoneは大きな市場を作って、成功したんです。

それにも関わらず、新しいデザイン、機能に一喜一憂する人は後を立たないです。

「今回の新作はダメ。」

「去年の方がよかった。」

「昔のデザインに戻して。」

初めはスティーブ・ジョブスの魅力的なプレゼンがとってもキャッチーで一大ムーブメントを起こしました。

「携帯電話を再定義する」

そう言って、ホームボタン一つとタッチスクリーンだけで成立するスマートフォンを作ってしまったジョブスは素晴らしいです。

でも、今もそういう革新的な発表を待っているのであれば、それはもう違うんじゃ無いかと思います。

俗っぽい言い方をすると、iPhoneはブランドになったんです。

そしてそれを買うのは「信者」と揶揄される人たち。

そう。私。

そして君だ。

グッチやシャネルと同じになってきている

服のブランドだと、グッチ、シャネルが有名ですね。

名前を聞くだけで「あー高いね。高い高ーい」って言っちゃうところ。

ここの位置にiPhoneはなりつつあります。

実際グッチ、シャネルの服ってどうですか?

ユーザーの使いやすさや希望を伺っているわけじゃ無いですよね。

そりゃトレンドを追いかけて後発で商品を出すこともありますけど、基本は唯我独尊スタイル。

興味のない一般人からしてみれば、「え?この服がウン十万すんの?なにそれウケる。」と思いがち。

iPhoneも同じような位置になっていくはずです。

スポンサードリンク

もう革新的な商品は出てこない

なまじスマートフォン市場は急成長し過ぎたせいか、ユーザーからしてみればたった10年程度と思われがちです。

でもApple自体は40年、50年のベテラン企業。

そのAppleがiPhoneを世に送り出し、10年で確固たる地位を築いたことは揺るぎない事実です。

それを考えるとすでにiPhone、もといAppleはブランディングがすでに完了している状態。

あとは革新的な商品を出すわけではなく、利益をさらに追いかけブランドに磨きをかけていく段階です。

ちなみに、グッチやシャネルはもう80年、90年の老舗企業。

Appleはその100年近いブランディングをほぼ2倍のスピードで成し遂げたことになります。

この勢いに乗っかっていけるのは信者だけ

もうiPhoneは完全に信者向けです。

廉価版と言われたiPhoneXrだって84,800円からですよ?

iPhoneXs Masなんて最安モデルですら124,800円。

もう笑うしかない。

普通の日本の消費者は乗っかる必要がないです。

わざわざ電話とLINEとネットで調べ物をするぐらいしか活用しないんであれば、

アンドロイドの安価なモデルで十分です。

信者だ信者だと笑われている人だけが、シャネルのようなハイブランドを追いかけていけばいいんです。

スポンサードリンク

唯一の問題は日本人でiPhoneが流行り過ぎたということ

ここ!

ここだけはほんと日本の最大の問題。

流行り過ぎてみんなみんなiPhone持ってんだもん。

そもそも最初のアンドロイドがカスみたいでしたからねー。

アンドロイド2.1とか使ってた時がありましたが、電話一つ出れないもっさり感でしたもん。

そんな時にiPhoneがサクサクうごくとなれば、みんなそっち買いますよね。そりゃ。

アンドロイドのシェアもちょっとずつ伸びてはきていますが、それ以上にiPhoneの販売台数は伸びまくっている。

「周りが持ってるから!僕も私もあいふぉん!」

このおかげでどんどん単価が上がっていってもiPhoneの販売台数が落ちない……。

というか10万越えの携帯持って、あんた何すんだよ……。

「最新機種」が欲しいったって、一年ごとに最新が入れ替わるならもはや消費財。

そこまで周りに合わせて買う必要ないと思いますけどねー。

ただ僕は信者なんで買いますけどね

えぇ。

これだけぶつくさ言いましたが、結局僕は買いますよ。(テヘッ)

Apple大好きですもん笑

それはもう、Appleっていうブランドが好き。

昔iMacがカラフルな筐体していた頃からの憧れでした。

僕がまだちっちゃかったんで買えはしませんでしたけどね。

今の洗練されたデザインも好き。

そしてなにより、iCloudにあれこれ入れ過ぎてもう逃げられない状態になってます。

 

Appleが消えたら僕も消える。そんな未来予想図。

おわり。