ライフハック

人の意見を否定しない生き方

突然ですけどね。みんな誰だって自分の意見や生き方・考え方って持ってますよね。

私はこれが好き!こうしたい!ああしたい!って。

でも時々、その意見が相手とぶつかることもありません?あるよね!

その際に意見を交換できればとても有意義なんですが、時々ただ「相手を否定したいだけ」のように見えることもあります。

何を話しても、口を開けば否定から入る人。

この人思考回路どうなってんの?ってぐらい相手を否定しまくる人。

あなたの周りにも思い当たる人いません?

今回、人の意見を否定することががどんだけ無駄かを、

懇切丁寧に、誠心誠意、心を込めて説明したいと思います。

あ、先に言っておきますがイエスマンになれ!!って話じゃないです笑

むしろ自分の意見は積極的にぶつけるべきです。

ちなみに後述しますが、人を否定しないことで得られるメリットはいっぱいあります。

  • 相手との関係が良好になる
  • 話せばわかる人だと思ってもらえる
  • より建設的な議論が出来て、いいアイデアが生まれる
  • 周囲の評価がよくなり、相談事を受けることが増える
  • 信頼されるようになる

スポンサードリンク

人の意見を否定する人の考え方

そもそも人の意見を否定する人はどういう思考を持っているのか。

こんな感じだと思います▼

  • 自分の意見が正しいと思っている
  • 自分の方が立場が上だと思っている
  • 自分の発言には影響力があると思っている

このイメージだと思うんですが、これって全部「思い込み」なんですよね笑

自分が正しいと「思い込んでいる」。

立場が上だと「思い込んでいる」。

影響力があると「思い込んでいる」…。

誰が決めたわけでもなく、自分がそう考えているだけなんです。

なのにそれだけで相手の意見が間違っていると決めつけて、否定して聞く耳を持たない。

これが否定する人の思考ですね。

ちなみに、ここでいう「立場」っていうのは上司/部下、先生/生徒という目に見えた関係ではないよ。

天は人の上に人を作らず〜的な、要は人間みな平等なのに、立場が上と考えるのはおこがましいぞい!ってハナシ。

人の意見を否定する人の思考は全て思い込みによるものです。

否定するのは自信のなさの現れ

否定するのは「思い込み」だと話しましたが、もう一歩踏み込んで考えてみます。

「思い込む」というのは実は自分を強く見せたいという気持ちがあるんです。

そう。本当は自分に自信がないから否定しちゃう。

自己保身のために先に相手を攻撃するというやつですね〜。

好きな子をいじめちゃう男の子みたいな思考ですよ。

そう考えると急に可愛く思える…笑

人を否定する人は実は自分のアイデンティティを守るために積極的に否定するってわけですね。

スポンサードリンク

どうしても否定したい時の言い方

そもそも間違っている意見なら否定するしかないです。

そんなとき具体的にどうするかというのは実は簡単です。

「それは確かにそうだね。でもね…!」

これだけ。

すぐ否定に入るんではなく一旦受け入れる。

それも素敵な考えだねと認めることが大事。

こんなこと自己啓発書なんかで使い古された言い方ですが、なんたってこれが一番効く笑

また、明確に答えがあるわけではないけど相手の意見を素直に認められない時。

その時もこのワードは使えます。むしろ積極的に使って!!笑

建設的な意見交換の場でもこの言い方1つで相手との良好な関係を保てるので超オススメ笑

否定しない生き方のメリット

実際に人を否定しないことで得られるメリットを説明したいと思います。

相手との関係が良好になる

相手のアイデンディティを傷つけることがないので無駄に消耗することがないです。

より意見交換や、会話を楽しむことができます。

ていうか下手に相手を傷つけるのはマジでやめたほうがいいですよ笑

話せばわかる人だ思ってもらえる

時には自分の意見が間違っていることもあると思いますが、そんな時にちゃんと間違いを指摘してくれるのもメリットですね。

答えがAなのに、自分はBと言って、相手はAと言っている。

頭ごなしに否定してしまうと、間違いを指摘してもらうこともなく一生間違ったままかもしれません。

建設的に会話できればAが正しいんだと相手も丁寧に説明してくるはずです。

より建設的な議論が出来て、いいアイデアが生まれる

相手の意見を否定しないことで、どんどん意見交換が活発になります。

それは新しいアイデアが生まれる場所にもなる!

周囲の評価がよくなり、相談事を受けることが増える

会話する相手の評価が高まれば、コミュニティの中でいい噂が広まることになります。

だんだんと信頼されることが増えてきますので、そうなると今度は相談事を受けることも多くなります。

相談を受けるのがめんどくさいと思う人もいるのでメリットかどうかは微妙ですが、

信頼を得ることができるとその後の仕事などもスムーズに展開します。

スポンサードリンク

人の意見を否定しない生き方でいいコミュニケーションを!

というわけで最近僕が感じているコミュニケーションのあり方について紹介させてもらいました。

人を否定して生きるのはマジで人間関係がすり減って消耗するだけなんでやめたほうがいいです笑

おしまい。