ガジェット

Mac Book のキーが反応しない!?Apple Store(Genius Bar)に持ち込み修理を依頼しました

こんにちは。

僕のメインPCはMac Book Pro 2017 13inch Touch Bar無しモデルなんですが、

先日キーボードの”I(アイ)”キーが反応しなくなりました…。

いやいやまじかよ。”I”ってなかなか頻繁に使うキーよ!?母音が一個使えないってやばない!?

というか買ってまだ11ヶ月なのにもう壊れたん!?

とまぁ慌てふためいたわけです。

結果的にApple Storeのgenius barに持ち込んだらちゃんと治ったんですが、同じように苦しんでいる人がいるかもしれないので、記事として残そうと思います。

スポンサードリンク

Apple Storeでやってもらったこと

Apple Storeでやってもらったことは、1つだけです。

「在庫されている”I”キーと交換してみる」

これだけ。

在庫さえあればその場で修理してくれます。

ただ、お目当のキーが無い場合は、

・Macを入院させる

・在庫のキーが入ってくるのを待つ

の2択になるそうです。

たまたま在庫があってよかったです。

ちなみに、僕はこの交換作業。

実は2回やってもらっていました。

1回目交換してもらった時は、あんまりキータッチが復活していないような感じだったんです。

でもまぁ「しばらく様子見てみるか」と思いその場は持ち帰ったんですよ。

案の定それから2、3日使うだけでまたキーが反応しなくなりましたよ笑

2回目の交換をしてもらったことで晴れてキーの反応が復活した。というわけです。

でも、ホコリが入らないように常にキーボードカバーはつけてたのに…。

これ使っています▼

Mac Bookのカバーなら迷わずこれを買うべき。【moshi Clearguard】こんにちは。hyusukeです。 ようやく見つけたかもしれません。 何をって? 最高のキーボードカバーってやつ...

作動不良を起こした原因は?

キーが反応しない原因は?とApple Storeの店員さんに確認しましたが、なんとも核心を得ない感じでした。

ホコリが入るとか、キーの爪が折れているとか。

まぁ使い方なんてユーザーによって千差万別ですから一概には言えないでしょうね。

というかこのMac Book Proに採用している「バタフライキーボード」。

こいつがかなりの悪評だもんで店員さんも困り顔でした笑

Mac Bookから採用したバタフライキーボードは、薄すぎるが故に作動不良があまりにも多いようです。

他のMacユーザーさんからもたくさん記事(被害報告?)が出ている通り、同じ状況の人はかなり多いようです。

スポンサードリンク

対象のMacは4年間の保証が付いている!

この被害報告を重くみたAppleは、実は保証体制を取ることにしています。

2018年6月22日付でホームページに掲示されています。

特定の MacBook および MacBook Pro モデルのごく一部のキーボードに、以下の症状 (の 1 つまたは複数) が現れる場合があることが判明しました。

  • 文字が勝手に反復入力される
  • 文字が表示されない
  • 押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

Apple または Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook および MacBook Pro のキーボードを無償で修理させていただきます。修理内容はキーボードの検査後に決まります。1 つまたは複数のキーの交換や、キーボード全体の交換が必要になる場合もあります。

引用:apple公式ページ

対象モデルは以下となっていますのでご注意!

  • MacBook (Retina, 12-­inch, Early 2015)
  • MacBook (Retina, 12­-inch, Early 2016)
  • MacBook (Retina, 12-­inch, 2017)
  • MacBook Pro (13­-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2016)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2017)

引用:apple公式ページ

対象モデルであれば、もちろん無償で交換していただけます。

購入日から4年間はキーボード関係の不具合を無償対応してもらえることになっています。

4年ってちょっと短いような気がしますが笑

もし修理となった場合は、キーボードカバー丸ごと交換です。

つまり入院するので、バックアップは必ず取っておきましょう!

なお、混み具合にもよりますが、入院した場合2〜3日程度で完了するようです。

というわけでMacのキーボード不具合を修理してもらった話でした。

おわり。