ライフハック

YouTube premiumを1ヶ月ほど使い「生活」がどう変わったか

こんにちは。

2018年11月14日からスタートしたYouTube premiumを1ヶ月半ほど使ったので、そろそろ評価します。

現在3ヶ月の無料トライアル中ですので、試される方はお早めに。

ちなみに最初に言っておくと、

僕のライフスタイルにおいて、継続利用はなしかなと思っています。

スポンサードリンク

YouTube premiumでできることは?

この記事を見ていただいている方はある程度YouTube premiumに関してご存知だと思うので、ザクっと概要だけ紹介します。

【YouTube premiumでできること】

・広告なしでYouTubeが楽しめる

・オフライン再生/バックグラウンド再生が可能

・YouTube Music premiumが楽しめる

・YouTube Originalが楽しめる

・月額1,550円(ファミリープランなら1,780円で6人まで登録可)

YouTube premiumで生活がどう変わった?

平日も休日も関係なく、とにかくYouTube premiumを1ヶ月使い倒してみました。

結果、どう生活が変わったか。

あくまで僕の生活に関してですけどこんな感じです▼

  • バックグラウンド再生でBGMでの使用が増えた
  • 広告なしはやはりストレスフリーだが…
  • オリジナルコンテンツは全く惹かれない

1つずつ説明していきます。

バックグラウンド再生は最高

一昔前のYouTubeでは出来たのに、いつの間にか出来なくなっていた「バックグラウンド再生」。

やっぱちょー便利。

YouTubeは「動画のながら見」や、「音楽のながら聞き」がどうしても多くなるので重宝しています。

移動中のBGMに好きな音楽を流すんですが、

通常版:画面を閉じると再生も止まる

YouTube premium:画面を閉じても再生され続ける

となるので、カバンやポケットに画面を閉じた状態でしまうことができる 。

これが地味に便利。

バックグラウンド再生が出来ない時は、ずっとYouTubeのアプリを開いた状態で画面のロックも出来なかったので…。

常にスマートフォンを手で持ってなきゃいけないなんてなかなか辛いよ笑

ほかのアプリを開きながらでもバックで再生できるので、以前よりYouTubeを使う頻度は増えましたね。

広告なしはストレスフリーだがあっても構わない

好きな音楽や動画を聞いている時に、広告が入るのは確かに邪魔ですよね。

没入出来ないですし、気分も削がれます。

広告は無いに越したことはないです。

でも、ただ毎月毎月1,550円払ってまでの価値があるかと言われると…。

正直それなら広告があってもいいなと思っています。

金曜ロードショーでやるジブリだって、ちょいちょいCM挟んでくるんだし、

別に無料で見れるなら広告ぐらいバッチコイだわ!

ぐらいに切り分けて考えた方がいいなと思っています笑

オリジナルコンテンツ惹かれなさすぎ問題

YouTube premiumに登録すると「YouTube Original」というコンテンツが見れるようになるんです。

簡単に言うと、YouTube内でのオリジナルのドラマですね。

コンテンツはこれからどんどん拡充していきそうな気配があります。

でもこれ、はっきり言って全く惹かれない…!

これの理由は2つあると思っています。

  • YouTubeで連続ドラマを見る気になれない
  • 海外ドラマが多く、とっつきにくい

さっきも言いましたが、僕のYouTubeの使い方はあくまでも「ながら聞き」がメインなんです。

がっつりコンテンツを消費することが無いのでちょっと、オリジナルドラマを観る気にはなれません…。

また、YouTube Originalのページに行くとズラーっと色々なコンテンツが出てきますが、

どれもこれも海外ドラマばかりで観る気が失せる…。

海外ドラマ好きにはたまらないでしょうけど、これは人を選びそうだなーと思っています。

ただ、ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが主演しているドラマもあるそうなので、

もう少しとっつきやすいコンテンツが出てきそうな雰囲気はありますね。

スポンサードリンク

YouTube premiumに月額分の価値はあるのか

  • バックグラウンド再生でBGMでの使用が増えた
  • 広告なしはやはりストレスフリーだが、あっても構わないと思うようになった
  • オリジナルコンテンツは全く惹かれない

以上3つが、YouTube premiumに対しての僕が思うことですが、

じゃあこれらを月額の料金と照らし合わせてみてどうなのか、を考えてみました。

冒頭でもお伝えしたように、YouTube premiumは継続するつもりはありません。

というのも、

  • バックグラウンド再生は、他の音楽アプリで代用OK。
  • 広告はあっても構わない。
  • オリジナルドラマを観る気は全く無い

と思っているからです。

特にバックグラウンド再生は、すでに他の音楽アプリを使用しているなら無理して登録する必要ないなと思っています。

僕はAmazon Music Unlimitedを使用しているため、不要と考えます。

4000万曲対応していますからね笑

【プライム会員向け】結局Amazon Music Unlimited のコスパが最高ってことこんにちは。ひっぴーです。 Amazon Music Unlimitedを使い出してもう1年ぐらい経ちました。 初めはアンリ...

これを考えると1,550円の魅力はないかなーと思っちゃいます。

というわけでYouTube premiumは、

YouTubeヘビーユーザー以外にはあまり魅力のないサービス

だと言えますね…。

YouTube premiumは今後どうなっていく?

と言うわけで、YouTube premiumを蹴飛ばしたような記事になってしまいましたが笑

今後YouTube premiumがどういう展開をとっていくかなぁ。と考えてみました。

  • ユーチューバーを起点としたオリジナルコンテンツの拡充
  • 企業と提携しライブ映像などの独占配信
  • 邦ドラマの拡充

よわよわの頭じゃこの程度しか思いつきませんでしたが、割と実現しそうな感じじゃないでしょうか?笑

一旦はサービスの利用をやめますが、今後もっと魅力的なコンテンツが増えるようになれば、

また再開してもいいかなーと思います。

おしまい。