ガジェット

【全部ぶっちゃけます】iPhone Xsを2ヶ月使ってわかった10個のこと

iPhone Xsを購入してから2ヶ月が経ちました。

ちょうどいいタイミングだったのでここで言いたいこと、思ってることを叫ぼうと思います。

*あくまでも僕の使い方による記事です。

*誤解してほしくないですが、僕はApple製品大好きです笑

スポンサードリンク

iPhone Xsの不満① Face IDには消し飛んでもらいたい

とにかくこいつ。

ほんとに使えない。

ほんとなんでFace IDなんてものをAppleは推すのか。

iPhone Xが出た時はね?10周年記念モデルだからとかで目新しい機能をつけたのはわかるよ?

でもiPhone Xsにも引き継ぐとは思ってなかったね!

とはいえ、ほんとはちょっと期待してたんだよ。

iPhone Xの時は散々な言われようだったFace IDさんも、iPhone Xsになればす

っげぇ改善されてんじゃないかな?って。

そんなことなかったね!

相変わらず寝起きは反応しないし、風呂上がりも反応しないし、マスクしても反応しないし、暗闇も認識しにくいし。

というかいちいちロック解除するのになぜ真顔にならなきゃなんないの!

例えばさ。飲み会とかでね?

めっちゃ雰囲気良くみんな笑ってたとするじゃん?

俺も楽しくてね。「あー!サイコー!」って思いながらさ。

ふとこの様子をSNSに挙げようと思ってiPhone持ち上げたらさ。

真顔だよ。

ロック解除するためだけに真顔。

周りが見たらどう思うよ。

「え?なに?あいつなんかやらかしたの?」

「家燃えたか?」

ってなるよ。

そんな思いをさせるFace IDさんには即刻退場していただきたいですね。

カムバック。Touch IDさん。

iPhone Xsの不満② 画面でかすぎワロタ

なんであんなに画面でかくしたんだ。

指とどかねぇよ。

もうだめ。親指の担当エリア超えてるよ。

画面左上から通知センター引っ張るのなんて、どうやっても左手を繰り出さなきゃならん。

ていうか俺はまだiPhone Xsだからマシだよ?

Xs Maxとか、Xr買った人とか息してんの?

それともあれか?バンカーリングつけてるから大丈夫です〜ってか。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド(ジェットブラック)
アイプラス

じゃぁバンカーリングつけても届かない僕はどうしたらいいんでしょうねぇ。

−片手の限界を超える。そう。iPhoneならね。–

知るか!

 

スポンサードリンク

iPhone Xsの不満③ 単純に重い

僕はiPhone 6sからiPhone Xsに変えました。

一応その重量差は35gだったんです。

「そんなんとろろ昆布1パック分の差だよ!」と、わけのわからないことを当時の僕は言っていました。

でも実際使ってるとね。

意外と重い。まじで。

これ体感なんでわかりづらいんですが。

本体サイズが大きくなったことで、手に持った時ゆらゆらするんですよ。

そのせいで数字以上に重さを感じてしまう。

2ヶ月使っても慣れないんで、ほんとに重たいんだと思うことにしました。

iPhone Xsの不満④ 防水とはいえお風呂で使うのが怖い

iPhone XsでついにIP68という過去最高の保護等級(防水性能)を手に入れました。

これでお風呂でじゃぶじゃぶ使えるわー!って思ってたんですけど。

落とし穴、ありましたね。

IP68は「常温の水」での防水テストならクリアしてますよーなんです。

逆に言えば、「お風呂の熱いお湯ではどうなるかわからん!」ってこと。

おまけに、お風呂ってシャンプーとか洗剤の泡めちゃくちゃ飛ぶよね。

入浴剤入れる人もいるよね。

そんなiPhoneを次々死に追いやるような成分が揃ってるところに、満面の笑顔でiPhone持ち込む勇気はないです。

つうわけで防水ケースを買います。

こんなの。家のお風呂でこれぶら下げながらYouTube見ます。

スポンサードリンク

iPhone Xsの不満⑤ Apple Payいらない…

Apple Payが便利なのはわかりますよ?

iPhoneかざすだけで決済できるんですもんね。そりゃー便利だ便利だ。

でも僕、Apple Watch持ってるんで…。

そもそもApple Payの使い所ってレジでのお会計と駅の改札だと思っています。

それ全部Apple Watchで事足りるんですよ。

むしろiPhone Xsもってレジで買い物しようとしたらさ。

レジの前でいちいち真顔になってiPhone見つめなきゃいけないんじゃ?

「エクスプレスカード」に設定すればかざすだけだから大丈夫という意見もありますが、いろんなカードを使い分ける人にとってはおそらく真顔は避けては通れない問題。

Face IDはもうやめて真顔IDだよもう。

いや、マスクしててもダメだから裸顔IDだね。

iPhone Xsの不満⑥ 画面下の黒いバーいらん…

ホームボタンが無くてもアプリの切り替えはスムーズにいけるよ!

↓ この黒いバーが目印さ!!!

邪魔ぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!

隠れんだよぉぉぉぉ!!!!!

無くても分かるからぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

スポンサードリンク

そうは言ってもiPhone Xsのいいところもある!

良いとこ悪いとこを織り交ぜるつもりが先に嫌なところばっか出てしまいました。

気を取り直して良いところ言いましょう!

やっぱ最新のモデルなのでいいところもたくさんありますよ。

iPhone Xsの良いところ① 画面まじで綺麗

画面はやっぱ綺麗ですね。

毎日同じ画面であっても、ふとした時に綺麗だなって思う。

特に一眼レフで撮影した写真を見る時に一番思いますね。

色味も鮮やかなのと、黒がしっかり黒!ってわかるのも良いところです。

iPhone Xsの良いところ② 電池持ち良い

電池持ち、マジで良いです。

前は1日使ったら20%切ってたのに、今は同じペースで使っても70%ぐらいにしかならない。

まぁリチウムイオン電池なので、劣化したらダメだろってのは置いておいて。

iPhone Xsの良いところ③ 音が良い

iPhone 6sからのギャップでそう思えるのかもしれないんですが、音質よくなった気がします。

ステレオ再生はやっぱ臨場感が違います。

あと単純に音量がでかい。

目覚ましが飛び起きるレベルでうるさいです。

iPhone Xsの良いところ④ 写真が綺麗

なんだかんだこれが一番かなー。

僕がiPhone Xsを買った理由もこれが大きかったです。

ポートレートモード。マジでボケを作るのが簡単。

そりゃたまにピント合わせ間違えることもありますけど、やっぱ手軽さで言えば一眼レフじゃ太刀打ちできないですね。

あまりにすごいんで、持ってるカメラ機材を売ってiPhone Xs一本に絞ろうか悩んでます笑

iPhone Xsの良いところ⑤ もうない

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

もうないよ。

 

お気づきだろうか。

気持ちが入りまくった不満点に対して、

無理やり付け足したかのような「良いところ」。

そう。はっきりいって。

 

僕はiPhone Xsを買ったことを後悔しつつあります。

とはいえまだ2ヶ月。これから良いところをどんどん見つけていきたいと思います!

次回、「iPhone Xsを使って半年経ってわかったこと」でお会いしましょう(嘘)

 

 

 

 

 

あー、iPhone SE2でねぇかなー!!!!!!

 

おしまい。