雑記

おにぎり100円セールにがっつく人って何なの

「おにぎり100円セール」

魅惑の言葉。

それは聞くものを惑わし、今日もコンビニの門を通る。

近所のコンビニでも、職場近くのコンビニでも駅のコンビニでもどこでも見かける。

でもあの光景。

理解できない……。

なんで100円セールなんかにがっつくの。

見苦しいとまではいかなくても、ちょっと悲しくならんかなぁ。

「そりゃあお金がないからだよ。」

「小遣いが少ねぇんだよ!」

なんていう気持ちももちろんわかりますよ。

僕だってお金ないですからね。(すすり泣き)

それでも大の大人がセール中のコンビニに駆け込み、1円でも得をするように定価の高いおにぎりを探す様はなんだか見ていて笑えてきます。

こういうこというと、性格悪いって言われるんですけど、

いやみんな心のどこかで思ってますよ!?

(100円セールにがっつくなんてかっこ悪い……)

って。

絶対思ってます笑

はっきり言うとですね。

 

その10円20円って本当に大事?

そのために欲しくないおにぎり買ってない?

ってことです。

スポンサードリンク

セールは選択の自由を奪う魔の行事

セール商品って、お得に買えるし僕も大好きですよ。

いつもは買いたくても買えないあの商品がセールだから安く買えるって。

これはすごいお得ですし、幸福度も高いですね。

でもさ。

セールだからって本当はサンドイッチが食べたいのに、自分に嘘ついておにぎり買うなんてばからしくないですか?

いやいや、俺は私はおにぎりの気分だから買ってるんだよ。と。

それは全然OKです。

どうぞおにぎり買いまくってください。

でもセールって言葉に惑わされて、今日自分が食べたいものまで企業の戦略に振り回され流なんて、バカとしか思えないです。

それは、一見セールでお得になっているように見えて、実は選択の自由を委ねている愚かしい行為ですよ……。ほんと。

値引額で考える人も危うい

じゃあ、おにぎりを食べたい時におにぎり100円セールがあるなら、それは利害が一致して最高じゃないか!

って言われそうですが、そうなると今度は、

「どのおにぎりがお得か」って考えたりしませんか?

するでしょ。

本当、それはムダだなぁと思います。

自分の食べたいものを差し置いて、一番お得な商品を選ぶ。

たかだか10円20円ですよ?

塵も積もればかもしれませんが、それだったら募金した方がよっぽどいいような気がします。

またこういうこと言うと怒られますが、別にいいです。

それよりも、100円セールなんかにがっつく姿の方がみっともないですし。

なんだか支離滅裂で着地点も見失った記事ですが、

ちょっと100円セールにたいして 思うところがあったのでこの場を借りて紹介させていただきました。

おしまい。