雑記

改札の手前で切符探すために立ち止まる人なんなん

※この記事はただの愚痴です。生産性は一個もないですのでご了承ください…。

電車の改札手前で、切符探すために立ち止まる人が本当に理解できない。

切符だけでなくてSuicaとかも同じ。

いやもう本当に嫌い!

なんなの!もう!なんなのよあの生態!

思わずオネェが出るぐらい理解できない!

今日もね!?今日もあったんですよ!

目の前のおばちゃんが突然立ち止まってカバンから切符を探そうとしてんの!

その一部始終をお伝えします!

スポンサードリンク

切符を探す人の一部始終

その行動をとる人は一定数います。

ある程度混み合った駅だと、人も多いです。

乗り降りのため数少ない改札に吸い込まれるように、

次々と人が流れていきます。

その流れは淀みなく、まるで川の水のように清々と流れています。

この流れを止める行為が、かの邪悪な「切符探し」です!

彼らはあろうことか、突然立ち止まって川の流れを寸断します。

まるで川の中に突然大きな石を放り投げたかのよう。

後ろの人は当然つっかえます。

玉突き事故のように後ろにどんどん影響していきます。

「なんだなんだ」と訝しむ人々。

……

少し間があって、流れを止めた当人を避けるようにまた水は流れていきます。

また一定のリズムで通行を許可する機械音が響き始めます。

始末が悪いのは、流れを止めた当の本人がそれに全く気づいていないところです。

果たして切符を見つけた本人は、安堵した表情でまた流れに割り込んできましたとさ。

なぜ事前に用意しないのか

調子乗った文体でお伝えしてすんません…!

ですが本当にその時、流れがぶち壊されたんです。

というかなんで事前に用意しておかないのか本当に不思議です。

改札が見えないと切符が出てこない呪いでも受けてんの?

ってことをすごく考えてしまいます。

スポンサードリンク

というか普通に危険

目の前の人が突然立ち止まってぶつかりそうになることはままあります。

普通に危ないですからね。

急いでる人なんかが後ろにいると余計危険です。

立ち止まったところを後ろから体当たりなんてされたら、体格差によっては本当に怪我するかもです。

不用意に止まるのはやめたほうがいいんじゃなかろうか?

ということを考えながら今日も駅の改札を通る私でした。

自分はどうなの?

まぁこれだけ話しておきながら、じゃあ自分はどうなの?って感じですが、

僕は基本Apple Watchで改札通ってるので切符を探すなんてことは皆無ですね。

残高も常に気を配っているので足りないこともない。

いちいち券売機まで行かなくてもiPhoneでチャージできるんで圧倒的に便利ですよ。

東日本だったら、Viewカードでオートチャージもできますし。

まぁ全員がそんなことができるには色々弊害もあるでしょうが、

そういうのどんどん広まればいいのになぁって思います。

以上。愚痴でした笑

おしまい。