旅行・アウトドア

スタバかと思ったらスタバじゃなかったから紹介するわ 【スターバックス リザーブバー LUCUA osaka】

こんにちは。hyusukeです。

スターバックスってみなさん好きですか?

あの緑の人魚みたいなマークのあれです。

あの人魚の姉ちゃんも紆余曲折あって今のお姿になってらっしゃるんですよ。

どんどん近づいてますね。

そのスタバですが、僕は結構好きで。

スタバでMac開いてブログ書くのが休日の過ごし方みたいになってます。

シアトル系ドヤリング・リア充全開ですよ。えぇ。

この日は大阪駅で用事があったんで、空き時間をWi-Fiの使えるカフェで過ごそうと思ってました。

うろうろしてるとスタバ発見。

 

「おー。こんなとこにあんじゃん。

あれ?全然空いてる!いいね!」

そう思って入る。

オーダーの順番待ちをしている時にメニューを先に渡されます。

「いやいいんだよ。僕はスタバではドリップコーヒーしかな飲まないから……!(どやぁ)」

とかなんとか心の中で思いながらもメニューを広げてみると。

ドリップコーヒー脇役じゃね?

 

フラペチーノ系も脇役じゃね?

 

ここスタバじゃなくね?

 

スポンサードリンク

スターバックスリザーブバーァァァァ

なんだよそれ。不意打ちじゃん。

リザーブバーってなんだよ。どこに書いてあんだよ……。

確かにちょっと雰囲気違うなーぐらいは思いましたけど、

でもスタバなんて結構シャレまくった店舗とかよくあんじゃん。

だからあんま気にしてなかったんですけどねー。

見事にやられました。

そしてみんな高い。

見事にドリップコーヒーの倍ぐらいのお値段ラインナップ。

まぁでもせっかくなんでこのリザーブバーってやつを楽しもうと思いますよ。

せっかくなんで注文した

というわけでメニューをもう一度見る。

お、フレンチプレス式がある。

僕はコーヒーには死ぬほど疎いですが、おしゃれだからって理由だけでフレンチプレス式をたまーに家で使っています。

そん時のフレンチプレスの紹介はこちら

「もうなんにも分かんねーからせめてフレンチプレスでいーや。」

割とあっさり決めます。

んでそのあとはコーヒー豆を選ぶ。

ここはもう店員さんに相談ですね。みんな同じ豆に見えるもん。

豆柴くんがいれば違いに気づくがそうはいかん。

 

店員さんに「このお店、初めて……なんです……」と伝えると笑われましたが丁寧にコーヒー豆の紹介をしてくれましたよ。

 

笑われましたけど。

店員さんは、酸味は少なめであっさりした飲み口のマラウイ セイブル ファームズを選んでくれました。

すると番号札を渡されて席に座っといてとのこと。

一杯一杯作るから時間かかるのね。

でもこんな感じの試飲用のコーヒーももらえるので、その辺りご機嫌ですわ。

 

……待つこと5分ぐらい。

仰々しいマグカップに入ってやってきましたよ。

 

766円(税込)

店員のお兄ちゃんが丁寧に豆の説明してくれましたけど、

「冷めても美味しい」ってことしかわからんかった。

ごめんよ兄ちゃん。

スポンサードリンク

普通のスタバよりコーヒー豆の味がする

ぶっちゃけコーヒーは好きでも、味の違いはそんなにわかりませんよ。

でも飲んだ感じだと、いつものスタバのドリップコーヒーよりは豆の味がするなーって思います。

普通のドリップコーヒーはもう少し薄いですね。

豆の違いや抽出方法の違いってのもありますが。

というか美味しいっす。

ちなみにコーヒーと一緒にコーヒー豆の説明が乗ったカードがもらえます。

なぜかシールも付いてます。

でも店員の兄ちゃんが説明してたのはこれに書いてないことばっかだったんですよねー!

ごめんね。店員のお兄ちゃん。

次来るときはもう少し説明聞くようにするよ。

他にもリザーブバーではアルコールも頼める

この辺りが普通のスタバと違うとこなんでしょうね。

ビールとコーヒーが一緒になった不思議なコーヒーも作ってもらえます。

わしゃ飲んでませんが。

きっとうまいだろうなー。

なお、フード系は普通のスタバと同じラインナップでした。

スポンサードリンク

Wi-Fiはスタバ同様使用可能

Wi-Fiが使えるかどうか心配でしたけど、問題なく使えました。

むしろ人が少ない方なので、回線が混雑しなくてちょうどいいですよ。

よく普通のスタバだと突然Wi-Fi切れることもあるんで……。

ゆっくり落ち着いて作業が出来ていいですね。

スタバなんてどこも一緒だと思ってた時期が僕にもありました。

まとめ:ここは新しい体験ができるスタバだ

ちょっと高いですけど、いつもと違った雰囲気が味わえるんでオススメですね。

ちなみにリザーブバーは現時点で全国に13軒あります。

お酒の販売のないスターバックス リザーブも含めると65軒あるみたいですね。

僕が行ったのはJR大阪駅 LUCUAの地下2階です。

えらいことに、23:00まで営業しています。

おそるべし。

大阪駅で迷子になるようなことがあれば、ここで一旦落ち着きましょう……。

 

おしまい