旅行・アウトドア

【超簡単!】バーベキューで持って行くと絶対に喜ばれる食べ物10選   

夏!

海、山、川と出かけるとバーベキューをする機会も増えますよね。

そんな時、ただお肉と野菜を焼くだけなんてもったいない!!

「バーベキューって肉と野菜以外は何を用意したらいいのかわからない。」

「いつも同じものばかりでマンネリ化してる。」

今回は、バーベキューで持って行くと喜ばれれること間違いなしの食べ物をご紹介します!

バーベキューなんて屋根が無いだけでいつもの食卓

はい。その前にまず一番伝えたいことを言いました。

バーベキューって考えると身構えてしまいますが、家で作れるものはほとんど外でも作れるんです。

逆にいうと、普段食べているものでもバーベキューの食材になり得るってことです。

その上、アウトドアマジックによって「外で食べると三割り増しでうまい!」って感覚になるんですよ。

なので、身構えずに気楽に考えてみましょう!

では本題に戻って、実際に僕がやったキャンプで人気の高かった食材を10個紹介します!

1. シーフード

まずはお肉以外での定番!海鮮系です。

写真のように豪快に伊勢海老を焼くと見た目にもインパクト大ですね。

ほかにもサザエやハマグリといった普段あまり食べる機会のない貝類も、バーベキューだと人気の食材です。

醤油を垂らして香ばしく焼いてみましょう!

2. アヒージョ

お店で食べることは多いアヒージョですけど、なかなかバーベキューで食べることは少ないですよね。

難しいと思われがちですけど、フライパン(スキレット)があれば簡単にできます!

オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を炒めたあと、エビ、きのこ、マッシュルームを入れて、塩で味を調整すれば出来上がりです。

バゲットも用意すれば最高ですよ!

3. ナゲット、ポテト

普段、ファーストフードでよく食べるものですけれど、バーベキューに持って行くと意外と喜ばれます。

特に小さなお子さんのいる場では人気の食材です。

冷凍してあるものでもいいですが、道中マクドナルドによって買ってきたものでも全然OKです。

ビールのお供にもなって、作るのも簡単なので、夜食でも大活躍です。

 4. 餃子 焼売

こちらも、「バーベキューで食べると異常に美味しく感じるもの」シリーズです。

特に餃子は「ニンニクの匂いが気になる」といつも敬遠している人にとっても、野外なので気にせず食べられる人気の食材です。

専用のタレを用意してもいいですが、案外醤油だけでも十分美味しく食べられますよ!

5. マシュマロ スモア

マシュマロはもはやバーベキューの定番になりつつありますが、やっぱり持って行くと喜んでもらえることが多いですね。

また、最近は「スモア」と呼ばれる、グラハムクラッカーで焼いたマシュマロと板チョコを挟んだお菓子も流行ってきています。

もともとはアメリカ、カナダ発祥で ” some more ” (もうちょっと欲しい)が語源です。

塩辛いものばかり食べたバーベキューのあとで、あまーいスモアをぜひ作ってみてください。

6. つけ麺

つけ麺っていっても、要はインスタントラーメンの麺とスープを別々に作るだけなんです。

でもアウトドアという非日常の環境では、たったそれだけでも立派なつけ麺!

基本の粉末スープに、醤油や塩、カレー粉のようにオリジナルの味付けをして、自分だけのつけ麺にしてみても楽しいですよ!

また、バーベキューでは他の料理を作っている間に、最初に作った料理が冷めたり固まったりしてしまうことがよくあります。

これなら麺を別々にすることで、麺が伸びないというメリットもあるんですよ。

7. チーズフォンデュ

市販されている円形のカマンベールチーズを一個買って来てください。

そのチーズの上を少しくり抜いてものを、アルミホイルに乗せてあげればすぐ出来ます!

中のチーズだけがいい感じに溶けて、外側は入れ物の状態なのでこぼれる心配もありません。

さっき紹介したシーフードやナゲットのような、普段はしない組み合わせでチーズフォンデュを楽しむのもアリですよ!

8. 焼きりんご

 

焼きりんごはちょっと手間がかかりますが、めちゃくちゃ美味しいんでぜひ試して見てください。

芯をくり抜き、砂糖とバターを入れる。

くり抜いた芯で蓋をして、アルミホイルで包んで一時間ぐらい焼けば完成です!

シナモンをかけたり、中にナッツ類を入れても美味しいですよ。

9. 焼きおにぎり

せっかく飯盒で炊いたご飯を余らせるぐらいなら、いっそ焼きおにぎりにしてしまいましょう!

両面をこんがり焼いて、醤油を表面に塗れば香ばしい匂いでまたお腹が空いちゃいますね。

余ったお肉を巻いてもいいですね。

おにぎりの表面を少しだけ炙ってお茶漬けにするのも、食感が変わって面白いですよ!

 10. 缶詰

今まで紹介してきた中でいっっっっちばん簡単なのが多分これです。

蓋開けて、アルミホイルに乗せて焼くだけ。

なのにめっちゃくちゃ美味しいです。

オイルサーディンを、アヒージョ用のバゲットと合わせて食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったですよ!

バーベキューは非日常の食卓です!

どうでしょうか。

「バーベキューって肉と野菜以外は何を用意したらいいのかわからない。」

「いつも同じものばかりでマンネリ化してる。」

こういったお悩みが少し解消したんじゃないでしょうか。

最初も言いましたが、バーベキューはいつもの食卓から屋根を取っ払っただけです。

ぜひいつもの食卓からヒントを見つけて、バーベキューで実践してみてください。