旅行・アウトドア

【関西最大級】「ネモフィラ祭り」の現地レポ|アクセス・混雑はどのぐらい?【大阪まいしまシーサイドパーク】

こんにちは。

2019年、今年出来たばかりの大阪の新名所!

「ネモフィラ祭り2019」に参加してきましたので現地レポをお届けします。

ネモフィラといえば、450万株が咲き誇る茨城県のひたち海浜公園が有名ですね。

対して、大阪舞洲(おおさかまいしま)のネモフィラ祭りは約100万株

ちょっと数では見劣りしますね。

ですが、見応えは十分にありましたよ!

こんな感じでした▼

▼タップして拡大

 

 

大阪駅からのアクセスも抜群にいいので今後人気の出るスポットになるでしょう。

実際、今年が初めてであったのに会場は結構人がいて混雑してました。

この記事では、ネモフィラ祭りの概要や、会場までの行き方、混雑具合などをご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

ネモフィラ祭りの概要

  • 開催日時:2019年4月13日(土)〜5月6日(月)
  • 営業時間:9:00〜17:00(最終入園:16:30)
  • 入園料:大人(中学生以上)900円 子供(4才〜小学生)500円
  • 障がい者料金:大人(中学生以上)600円 子供(小学生まで)無料
  • 住所:大阪市此花区北港緑地2丁目
  • TEL:06-4804-5828
  • 公式サイト:https://seasidepark.maishima.com/nemophila/

 

4/20・21は閉園時間を18:30(最終入園18:00)まで延長するサンセット営業を行っていました。(今後もやるかもですね。要チェック!)

夕日と海岸線、ネモフィラの素敵なコラボが楽しめます!

ネモフィラ祭り会場までのアクセス

僕は今回ネモフィラ祭りに電車とバスで向かいました。

事前に確認しておかないと恐らく迷うことになると思いますので注意!

JR大阪環状線「大阪駅」から

●JR大阪駅 環状線・内回り 乗車

(3駅・所要時間:約5分)

JR西九条駅 4番線 下車
●JRゆめ咲線 桜島行 3番線発 乗車

3駅・所要時間:約8分)

JR桜島駅 下車

●【北港観光バス】舞洲アクティブバス 乗車

(*運賃先払い!大人210円 子供110円 ICカードは使えないので注意です!
両替は車内で行えますが、1000円札のみに対応しています。)


所要時間:約15分)

「ホテル・ロッジ舞洲前」 下車

総所要時間:約35分〜45分

少しわかりづらいのが、桜島駅のバス乗り場です。

桜島駅の改札を出たらすぐに左手に横断歩道があります。

横断歩道を渡ってまた左折して数分歩くと舞洲アクティブバスの乗り場があります。

▼タップして拡大

Oska Metroコスモスクエア駅から

●Osaka Metroコスモスクエア駅
●【北港観光バス】コスモドリームライン 乗車

(*運賃先払い!大人210円 子供110円 ICカードは使えないので注意です!
両替は車内で行えますが、1000円札のみに対応しています。)


↓(所要時間:約20分)

「ホテル・ロッジ舞洲前」 下車

コスモスクエア駅のバス乗り場は、エスカレーターを上った先にあります。

コスモスクエア駅の改札を出たら右手に曲がりエスカレーターで外に出ます。(3号出口です)

ロッジ舞洲方面は3系統です。2番乗り場から発車します。

アクセスマップ

ひっぴー
ひっぴー

4/20午後2時頃に僕が乗った桜島駅からのバスは、長蛇の列でした!

40〜50分ほど待ちましたね。

運営側も客数に驚いて後から臨時バスが続々と来たのでそこからはスムーズに乗車していたように見えます。

ある程度時間に余裕を見たほうがいいですね。

ホテル・ロッジ舞洲前から

ホテル・ロッジ舞洲前で下車後は、目の前にホテルがあります。

下車した方の一部がこのホテルに入っていくのでつられて入ってしまいそうですが、ここからはネモフィラ祭りの会場に行けないので注意!!

バスから降りた後は道路に沿って右手に進むと、会場が見えてきます。

(僕も間違えてホテルに入り30分ほどさまよってしまいました…笑)

 

車での行き方 駐車場の場所

道順

  • 阪神高速5号湾岸線 湾岸舞洲出口より約5分
  • 国道43号線 梅香交差点を西に進み約15分
  • 南港(咲洲)方面から夢咲トンネルを通過し約5分

※カーナビには、『舞洲陶芸館(TEL.06-6463-7282)』で検索してください。
※此花大橋より、「おおきにアリーナ舞洲」前の交差点を左折し、道なり(時計回り)に進み専用駐車場へお越しください。

駐車料金

  • 普通車:700円/台
  • 中型・大型車:2,000円/台
  • バイク・自転車:無料

地図

▼タップして拡大

引用:公式サイト

スポンサードリンク

ネモフィラ祭りの混雑具合は?

僕がネモフィラ祭りにいったのは、4月20日(土)の午後3時〜5時頃です。

この時間帯ですと…、

  • 桜島駅からのバス:長蛇の列(40〜50分待ち)
  • 会場入口:そこまで混まない(5分ほどで入場可能)
  • トイレ:男性・女性共にそこまで混まない(こちらも5分以内)
  • 会場内:撮影スポットには人だかりが出来るが、数分で順番が回ってくる
  • 帰り道も混まずに帰れます。

といった具合ですね。参考までにどうぞ!

ネモフィラ祭りのみどころ・オススメの撮影スポット

ネモフィラ祭りはゆっくり一周した場合、約1時間ほどで回ることができます。

ただ逆走することができないので、撮影スポットは事前に抑えたいところですね。

僕が見てきた中で、ここに多く人が集まっていたな!というところをまとめました。

見どころはたくさんありますが、特にオススメかなと思ったところは3箇所です。

▼タップして拡大

撮影スポット①|はるか先まで広がるネモフィラ畑

1つ目は敷地内右側、順路でいうと2回目の折り返しのところです。

ひっぴー
ひっぴー

ここの写真、撮ったのに消しちゃいました!ごめんなさい!

はるか先まで広がるネモフィラの景色を一望できる素敵なスポットです。

ここは結構人が集まっていましたね。

とはいえ順番待ちするほどでもないので、割とすんなり最前列にいけます笑

最前列では三脚立てて撮影しているお客さんも多かったですね。

撮影スポット②|下から見上げるとまるで青い絨毯!

2つ目は海沿いの道から見えるこの景色!

▼タップして拡大

一面青い絨毯のように敷き詰められたネモフィラがとても綺麗です!

天気がいいと綺麗な青空ともマッチするので最高ですね!

下から見上げるととこんな感じ▼

▼タップして拡大

また、このあたりにはネモフィラだけでなく桜や菜の花なんかも見ることができます。

▼タップして拡大

めちゃくちゃ春をアピールしてくるスポットでした笑

撮影スポット③|大トリに待ち構える重厚感たっぷりなネモフィラたち

最後の撮影スポットは順路としては最後の方にあります。

▼タップして拡大

ひっぴー
ひっぴー

実はここも写真を消してしまって…。すみません。

上の写真の右側に人だかりがありますよね笑

ここから撮影する人が結構多かったです。

ここも三脚立てて撮影してる人が多いです。

というのもこの人だかりの視線の先に、海岸線があります。

ちょうど西向きなので、夕陽がとても綺麗

時間帯によっては、夕陽+ネモフィラという最高のシチュエーションが楽しめるかもです!

公式キャラクター「ネモにゃん」を探せ!

ネモフィラ祭りの公式キャラクター、ネモにゃんが会場にちょこちょこ隠れています。

こんな感じです▼

▼タップして拡大

可愛くてつい写真を撮ってしまいます笑

なにやらピンクのネモにゃんもレアキャラでいるみたいです。見つけたらいいことあるかも笑

スポンサードリンク

ネモフィラ祭りでの食事・スイーツ

ネモフィラ祭り会場をぐるりと周り終えると、売店が出てきます。

ここでお土産や限定グッズを買うことが出来ます。

また、ネモフィラ祭りのイチオシのスイーツがネモフィラ色のソフトクリームだそうです!

▼タップして拡大

ブルーアイ!時間帯によっては並んで買う必要があるみたいでした。

ラムネ?ソーダ?っぽい感じでなかなか美味しかったです笑

ネモフィラ祭りは大阪の新名所になるはず!

というわけで今年出来ましたネモフィラ祭りの現地レポでした。

大阪まいしまシーサイドパークは今まで知る人ぞ知るといった場所でしたが、

ネモフィラ効果で一気に観光スポットになりそうですね。

GWの間も開催していますのでぜひ見にいってみてはいかがでしょうか。

また、この敷地内近くには、ネモフィラ以外にもたくさんの施設があります。

  • ホテル
  • グランピング
  • 温泉
  • バーベキュー
  • ゴーカート
  • 遊覧ヘリコプター

などなど…

1日いても遊び足りないぐらいの施設がありますのでぜひ足を運んでみてください。

おしまい。

スポンサードリンク

今回撮影した機材

このサイトの説明

このサイトはApple製品や流行りのデジタルもののレビューをメインにやりつつ、

合間に映画、本のレビューをちょこちょこやっています。

また、私「ひっぴー」はカメラと旅行も好きなため海外旅行のノウハウなんかも更新しております。

よければ他の記事もご覧ください。

あなたのライフスタイルを豊かにするヒントがきっと隠れているはずです……。

映画のオススメ記事▼

【感想】「カメラを止めるな」を無料で観ました【マジで面白いこれ】こんにちは。 2018年に一大ブームとなった「カメラを止めるな」を覚えていますでしょうか。 ていうか観た!? 観ました...
好きなように生きる強さを教えてくれる映画 「きっと、うまくいく」こんにちは。hyusukeです。 今回、初めてインド映画を観ました。 こちら インド映画も初めてな上に、これの...

旅行のオススメ記事▼

とにかく成長したい人必見!海外ひとり旅をオススメする4つの理由自分探しのために一人で海外に行く人ってよく聞きますよね。 結局自分を見つけられないまま帰ってくるまでがワンセットで。 でも、...
【機内持ち込み可能】オススメのカメラバッグ6選最近、新しいカメラバッグを探しています。 というのも、海外で写真を撮る機会が増えてきたからです。 もちろん今使っているカメラ...