ライフハック

Tenuis3(テニュイス3)が届いたので使用感レビュー

こんにちは。ひっぴーです。

今回は、久しぶりに財布を購入したのでレビューしたいと思います。

tenuis3という財布です。

tennis3

最近脚光を浴びてきました「薄い・小さい」財布ってヤツです。

今はクラウドファウンディングだけの購入みたいですが、今後流通が構築されれば手に入りやすくなるかもしれません。

届いてから1週間ほど使ってみましたので今の感じた、いい点悪い点を紹介できればと思います。

【かっこいい大人向け】コンパクトで薄い財布のオススメ5選こんにちは。 突然ですが、パンパンに膨れた財布ってどう思います? 「あ、めちゃくちゃお金入ってるのかな〜」って思いますか? ...

スポンサードリンク

いいところ①|親しみやすい素材

tenuis3は素材にかなりこだわりをもっているようです。

僕もそのこだわりがいいなと思ったので購入に至ったのですが、、、

表地が帆布で中地がゴートレザーです。(ゴートレザーなんて初めて聞きました)

▲これが表地。布素材で優しい触り心地です
▲こちらが中地。ゴートレザー(ヤギ革)ですがしっかり革のあのいい匂いがします

この2種類の素材を使うことで、薄くても丈夫な財布が実現できたようです。

実際使ってみると、帆布は織りジワや引っかかった傷が残りやすいです。

普通の帆布の表面に蝋を染み込ませているからだそうです。

ガシガシ使っていくことで味が出やすい素材ですね。

ゴートレザーは驚きの薄さと耐久性です。

カードポケットはびっくりするぐらい薄い革で作られていますが、6枚のカード収納もすんなりできました。

非常に伸びのいい素材です。

いいところ②|薄いカードポケット

小さくて薄い財布を実現してくれたtenuis3ですが、それは素材の使い分けだけで成り立つものじゃないです。

カードポケットも非常に精巧な作りです。

ギリギリカードが入る寸法ぴったりに作られているので、縦も横も無駄が一つもありません。

▲カードポケット

最初はカード1枚入れるのも大変ですが、すぐに革が伸びてくれます。

僕は今3枚3枚の計6枚のカードを収納してますが、流石にギッチギチって感じです笑

レジで取り出すときはちょっと引っ掛かりを感じます。

これに関してメーカーが推奨のやり方を教えてくれています。

3枚3枚の使用を予定してる場合は、4枚4枚のカードを入れて伸ばしたあと、3枚3枚で日常使いしてくださいとのこと。

なので今、4枚4枚入れて革伸ばし中です笑

▲4枚入れるとかなり膨らみます

ちなみに、隠しカードポケットがお札入れの裏にあります。

ここはタッチする機会の多い交通系のICカードを入れています。

▲隠しカードポケット

スポンサードリンク

いいところ③|かさばらないコインたち

もう一ついいところがあります。

コインポケットですね。ここもなかなか工夫が凝らされています。

▲YKK製の薄いファスナー
▲コインが片方に偏らないディバイダー

薄いファスナーは一見して、「あれ?つまみにくそう?」と感じましたが、いざ使ってみるとそんなことはなかったです。すごくつまみやすい。

コインポケットはディバイダーのおかげで確かに分散してくれます。

キャッシュレスだと言っても、やっぱりコインが必要なタイミングはまだまだありますからね。

小さくて取り出しにくいコインポケットじゃなくて、こういう意匠を凝らしてくれているのは嬉しいですね。

気になるところ①|左利きに使いにくい

これは完全にリサーチ不足でした……。

コインポケットが左利きには少し使いづらいかもです。

というのも、コインポケットが全面ガバっと開くものだと思っていたのですが、実際は半分しか開かないからです。

▲右利きだとこの方向から手をいれるので問題ない
▲左利きだとこちらかのアクセス。こうするとお札入れが下向いちゃう笑

同じような左利きの方(左手でコインを取る方)はお気をつけください……。

僕も今やり方を模索中です。これを機会に右手でコインを扱うか……笑

スポンサードリンク

きになるところ②|鍵入れが使いづらい

tenuis3には隠しポケットがもう一つあります。

それが鍵入れなんですが、これがちょっと使いづらい。

▲撮影したのが見づらかったので公式から拝借しました。。。
引用:https://tan-zaku.com/campaign/11/tenuis3

この鍵入れ、確かに画像見たいな薄いのだったらいいんですが……。

最近の鍵ってみんなキーカバーついてません?

▲その辺にあった鍵

キーケースが付いてるものは結構かさばります……。

おまけに鍵入れのある場所は、コインポケットと重なるので、コインの量によってはかなりゴツゴツとかさばる結果に……。

外側にも膨れるので、ロウ引き帆布と相まってスレやすい始末です。

うーん。これは財布のコンセプトから外れるなぁという印象です。

なので僕はこの鍵入れは使わず。何かいいのがあればなぁと検討中です。

総合的にはいい製品。値段相応という感じ

というわけでざっくりですが使用感を元にレビューしてみました。

クラファン時点ではお値段1万円を切るぐらいだったので、財布にしてはお求めやすい部類かと思います。

そのため、素材は値段相応という感じ。

ですが随所に散りばめられた工夫や意匠はU1万円とは思えないので、コスパはいいかなという印象ですね。

現時点ではクラファンは一旦終了していますが、また正式に販売が始まればいいですね。

薄い小さい!という財布を持ちたいな〜という方におすすめしやすい財布だと思います。

という感じで。

おしまい!

【かっこいい大人向け】コンパクトで薄い財布のオススメ5選こんにちは。 突然ですが、パンパンに膨れた財布ってどう思います? 「あ、めちゃくちゃお金入ってるのかな〜」って思いますか? ...