ガジェット

iPhone SEは買いなのか?iPhone 12を待つべきか問題。

ご無沙汰です。ひっぴーです。

今更ながらiPhone SEを買いました。

きちんとレビュー記事も書く予定ですが、その前にiPhone 12のリーク情報がだいぶ具体化してきてしまいました!!

なので、今iPhone SEを検討している方に向けて、「ちょっと待って!!まだ早いかもよ!」と引き止めるための記事になっています。

スポンサードリンク

iPhone SE概要

iPhone se
買っちゃった

2020年4月に発売されたiPhoneの廉価版モデル。


最大の特徴は、圧倒的なコストパフォーマンスの良さですね。
税別で5万円以下から最新のiPhoneが手に入るなんてAppleやってくれたな〜という感じ。
ここ2年ほど続いたiPhoneの価格インフレを見事に崩してくれました。

iPhone 8 税別 78,800円〜
iPhone X 税別 112,800円〜
iPhone XS 税別 112,800円〜

比べると価格差がものすごいね。でもやっぱり性能も価格相当ってことなんじゃないの?

と思われる方が非常に多いと思います。


価格が半額ですからね。保存できる写真の容量が半分だったり?処理速度が半分だったり?笑

実は、iPhone SEは価格こそ廉価ですが、性能は全くコストダウンされていません。
現時点で最新の端末であるiPhone 11と同じCPUを積んでるんです。

モッサリした挙動のiPhoneなんて誰も使いたくないと思うので、これはとてもグーーーッドです。

また、iPhone SEは、Touch ID(指紋認証)が復活しています。

Face ID(顔認証)が一般的となってきたところですが、先日のウイルス蔓延の影響もあり、指紋認証のニーズは驚くほど高まっています。

このタイミングで、Touch IDが復活したのでさらにiPhone SEは人気が高まる理由の一つになっています。

まとめると、iPhone 11と同じようにサクサク使うことができて、Touch ID付き、なおかつiPhone 11よりもコンパクトで安く使えるという。

いいとこしかないです。褒めるところしかないんです。iPhone SE 笑

と、言いながらもそんなiPhone SE。もちろんデメリットもあります。

購入を検討されている方はそのデメリットもぜひ把握しておかれてください。

デメリットと呼ばれているのはふたつ。

  1. Face IDが使えない
  2. カメラが単眼になった

この二つです。

Face IDが使えないのは前述の通りですね。

その代わりTouch IDが復活したので利便性はそこまで変わらないです。

(むしろマスク常備の今の世の中でFace IDは……笑)

二つ目のカメラですが、これは最近のiPhoneと比べて、ということです。

iPhone X、XS、11あたりの最近のiPhoneは2眼、3眼とたくさんカメラレンズがついているのです。

望遠、広角、超望遠など、デジカメ以上の性能を持ったハイスペックカメラスマホ扱いです笑

対してiPhone SEは単眼。カメラレンズは一つです。

レンズが一つと言っても、ポートレートモード(背景がボケた写真)や、夜景写真も意外と撮影できます。

ですが、iPhoneのカメラに期待を持っている方、SNS映えの写真を撮りまくりたい!という方は、iPhone SEは向いていないかもしれません。

逆に、カメラはそこまで撮らないよ。という方には、もうiPhone SEをオススメしない理由がありません。

今すぐ買ってください笑

今買っておけば、おそらく4〜5年は現役で戦える端末になるんじゃないかな〜〜と僕は思います。

本題:iPhone 12とどっちを買えばいいの?

さて、つらつらiPhone SEのいいところを挙げてきましたが、ここでようやくタイトル回収します。

予想では今秋?発表されるというiPhone 12を待った方がいいのか?というところですね。

僕の結論を先に言うなら、iPhone 12発売まで待ちましょう。

その理由をこれから説明します。

スポンサードリンク

iPhone 12の概要 (現時点での噂)

出典:https://iphone-mania.jp/news-300073/ 

まずiPhone 12の概要からです。

iPhone 12はiPhone 11から大きくデザインが変わり、旧iPhone SEのような少し角ばったデザインになると予想されています。

めちゃくちゃかっこいいですね。

また、ディスプレイサイズも5.4インチからラインナップされるという噂……。

5.4インチというディスプレイサイズは今まで存在しなかったのですが、現行のiPhone SEが4.7インチなのでそれよりも大きいサイズになります。

ただし!ホームボタンが無いので、その分筐体のサイズは小さくて済みます!

つまり、「形はコンパクトに!」「画面は大きく!」という理想の形ですね。

筐体自体は、旧iPhone SEと、新iPhone SEのちょうど真ん中のサイズ感になるという噂です。

もうスマホ大型化の波は止められないと思っていましたが、小さいサイズも出るとなればかなり嬉しいニュースです。

このサイズだと、iPhone SEと同じコンパクト機種ゾーンになるので、ここでどちらを買うかというのが争点になりそうですね。

僕は、iPhone 12が発売されるまではiPhone SEの購入は待ってもいいんじゃないかと思います。

iPhone 12発売日まで待て!!

iPhoneは毎年新しい端末が発表されます。

2020年は新型コロナウイルスの関係で発売が延期されそうですが、それでも今年中に発売されるのはほぼ間違いないとされています。

なので従来であれば、欲しいと思ったらその年に発売されているiPhoneを買うのが一番いいと言われています。

来年に出る端末を待った方がいいのが出そうだし……と考えていると一生買うタイミングが見つからないってやつですね。

そうです。ですが今年はiPhone SE が発売されています。
一年のうちに最新のiPhoneが2種類発売された年となっています。

であれば、その年のラインナップが全て揃ってから判断してもいいんじゃない??

と言うのが僕の考えです。

特に、iPhone SEに求めるのが、サイズである場合、iPhone 12はかなり選択肢に入ると思います。

僕はiPhone SEを買った後で、iPhone 12のリーク情報が飛び出してきたのでめちゃくちゃ後悔してます

手が小さい僕は、サイズ重視でiPhone SEに決めたので、iPhone 12が出ちゃうなら買い換えるかもしれませんね……。

Face IDは使いづらいですけど、あの筐体サイズで全画面の狭額ベゼルは、物欲が止まらないです笑

スポンサードリンク

まとめ:iPhone 12が出る10月まで待とう

今、iPhone SEを買おうかなと検討している方。

今秋発表されると噂されているiPhone 12が出てくるまで、もう少し待ってみてはどうでしょうか?

お伝えしたように、iPhone SEは5年は戦えるスペックを持っていると思います。

  • ・最新スペックを持ちながら
  • ・安価で持ちやすいサイズ感
  • ・Touch IDで使いやすさ最高

Appleは古い機種にもわりと長い間、最新OSを保証してくれるので、長く使えるポイントになりますね。

以上!おしまい!!また今度!