雑記

お店のポイントカードの存在価値ってわからなくない?

こんにちは。

最近どこのお店に言っても聞かれるんだけどさ、

ポイントカードがあるかどうかって。

「無い」って言うと決まって、

「ではお時間かかりませんのでお作りいたしましょうか?」までがワンセット。

このポイントカードさぁ。

本当に必要??

お店もお客も得して無いような気がするんだけど。

スポンサードリンク

ポイントカード持ってますか?

最近はどこのお店もポイントカードのサービスをやってる。

TSUTAYAカードとかポンタカードとかね!

大手が展開するポイントカードは提携店が多いのが魅力なんだろなーと思ってる。

それ以外にもお店独自でスタンプカードを発行しているところもあるよね。

近くのたこ焼き屋さんも、スタンプカード毎回渡してくれる。

至るところのお店でポイントカードがスタンダードになっちゃっている。

いやそれはいいんだけどね?

本当にそのもらったポイントカード使ってるの???と言いたい。

まじで。

というのも僕は、ポイントカード反対派だから。

僕がポイントカードを否定する理由

僕もむかーしはポイントカードやスタンプカードをもらうのが好きで、よく貯めてたんだけど、

20歳過ぎたぐらいからは全くカードを持たなくなったんだな。うん。

というのも理由がいくつかあって。

  • ポイントに縛られるから
  • 管理がめんどくさいから
  • 財布が膨らむから

っていう3つの理由から使わなくなったのよ。

ポイントに縛られるから

ポイントカードを持ってることで、自分の行動が縛られるのがバカみたいに思えるんだよなー。

  • 徒歩1分のお店より、徒歩10分のポイントカード提携店のお店に行く
  • 食べたいおにぎりより、ポイントのつくサンドイッチを買う
  • 今日はポイント10倍デーだからと言って、急ぎで必要じゃない電化製品を買う。

こんな風に行動を縛られるのが嫌なの!まじで!

選択肢が絞られるのも嫌だし、もし徒歩10分のお店に今後も通うもんなら時間のロスもハンパなくない?

それは流石にアホすぎるだろう。

管理がめんどくさいから

ポイントカードの管理も非常にめんどくさい!

さっきのポイント10倍デーみたいなお得なタイミングを把握しようと、

あえてその日に買うように調整したりするの。

変なところにリソースを割くのがもうイヤ笑

スタンプカードがあと来店2回で溜まるから、誰かと一緒に行って貯めきるとか。

まぁ極端な例かもしれないけど、こういうことを考えるのがムダだな〜って思ってしまう。

別に好きな時に好きなものを好きな分(必要な分)だけ買えばよくない!?

財布が膨らむから

ミニマリストじゃないけどさ、財布がカードでパンパンに膨らむの、

見ててかっこ悪くない?

なんか20枚ぐらいポイントカード入ってる財布見たら「うわぁ」ってなる。

別にその人がさ、その20枚のポイントカードを最大限に活用できているならいいよ?

「スタンプは順調に溜まってますよ〜。」

「ポイントもどんどん溜まってますし、定期的にそのポイント使ってます〜。」

なーんてことだったら全然構わん!

むしろ素晴らしい!尊敬するよ!

でも残念ながらほとんどの人はそうじゃないだろう?

あなたの財布に入ってるカード類で、半年以上使ってないカード、何枚あります?

スポンサードリンク

ポイントカードのメリット

とまぁ散々ポイントカードをディスってきたけど、

実際、普及するからにはやっぱりメリットがあるんだよね。

フォローになるか分かんないけどポイントカードのメリットを書いてお茶を濁そう笑

お客のメリット

  • いつも行くお店で付加価値としてポイントが溜まる
  • そのポイントで値引きや、商品(サービス)との交換が可能になる

大きく分けるとこんなところかな。

ポイントは、「いつも行くお店」

そう。

定期的に通うお店であれば、付加価値としてポイントが溜まることにも意味があるんだよ。

たまーにしか行かないお店のポイントカードを後生大事に持っていたって、

あなたそりゃー財布がかわいそうってもんだ!

お店側のメリット

  • お客がリピーターになってくれる(かもしれない)

っていうかこれしかなくない?

うん。まじで。

さっき、「ポイントカードに縛られる人がいる〜!」って言ったのと若干矛盾する気がするけど、

 

ポイントカードがあるからそのお店にまた行こうって思う人いる?

まじでいる?

いなくない?

「あのお店は商品も普通で、接客も普通で、場所も近くないけど、

ポイントカードあるからまた行くか〜」

って思う!?

思わんよね。

なので結局は、

「リピーターになるかどうか分からないけど、カード作らせておいて店側にデメリットはないから発行してもらお〜」

ぐらいの気持ちなんよ。お店側は。

でも、そのために、せっせとスタンプカードの台紙を用意したり、

ポイントカードの入会手続きをさせたりっていう人件費は確実にそこにかかっているわけ。

ノーリスクってわけじゃないやろうに、ホントよくやるなぁ。

僕が使うポイントカード

結局メリットを言うつもりがディスってしまったので、

最後に、「じゃあお前は1つもポイント貯めてないんやな!」と言われそうなんで、

最後に言っとくと、1種類だけ貯めてる。

Amazonのポイントだけ貯めてます笑

うん。Amazonのクレジットカードです。

これね▼

created by Rinker
三井住友カード株式会社

公共料金なんかも、カード払いで基本これ。

溜まったポイントは全てAmazonで消費。

それ以外は、もう全くノータッチなんだなぁ。

レジで毎度繰り返させるポイントカードの勧誘?戦争も全てお断り…。

クレジットカードは、支払ったら自動的に溜まってるから、ほぼ手間がかかってないのがいいからね。

あくまでも僕は、Amazonで買い物することが多いからこの選択はベストだと思ってるのよ。

 

 

だからAmazonが無くなったらポンタカードに戻るかもね!

おしまい。