旅行・アウトドア

長期休みは割高だから旅行に行けない?とかいう考えなんなの?

こんにちは。

タイトルにからもわかるかもしれませんが、ちょっと強気の記事です。

旅行に対して文句ばっかり言う人に対しての、ヘイトが溜まりまくった記事になります。

・旅行に行きたいのに時間が無いから行けない。

・長期休みは旅費が高くなるから行きたくない。

っていうアホみたいな考えの人多すぎません?

ちょっと落ち着いて考えてみよ。

スポンサードリンク

そもそも旅行に行く上で必要なのって

旅行行く上で、絶対に必要なのってなんでしょうか。

パスポート?スマートフォン?着替え?

いやいや。それはあくまでも「ツール」でしょう。

絶対に必要ってわけではないよね?

絶対に必要なのは時間とお金。

んで、お金に関しては究極を言ってしまえば、誰かに連れて行ってもらえればタダで行けるわけですが。

それでも時間が無いと行けない。

「自分が移動する」という時間を支払わない限り旅行には行けないわけです。

となると完全に時間>お金の図になります。

なので旅行に絶対に必要なのは時間であって、

そこにお金が絡む場合、とうぜん優先順位は時間の方が高くなります。

旅行っていつ行けるの?

と、まぁ「旅行するにあたっては時間が大切なんだよ〜」という、

めちゃくちゃ当たり前のことを言いました。

その上で、長期休みの話に戻します。

旅行に行く上で時間があるのって、学校or仕事or用事が無い時ですよね?

それもある程度まとまって数日無いと行けない。

日帰り旅行もありますがそれでも休みの時しか行けない。

そして、だいたいの人が土・日・祝が休みです。

だから旅行に行けるのって土・日・祝の時しかないよね!?(有給除く)

(なお、平日休みの方は問題から外してます。

というか本当に素晴らしいと思います。

僕の兄弟も平日休みですがその分、土日はバリバリ働いていますし。)

スポンサードリンク

長期休みの「高い旅費」があなたの基準

ここまでで、

  • 旅行には「時間」が不可欠
  • 休みの日に行くしか選択肢がない

ってのを言ってきました。

ここまで整理すると、「長期休みで旅費が高い」なんて言ってる人がどういう意味で言っているのか全く理解できないことがわかります。

え?長期休みが高いから旅行に行きたくない??

じゃあいつ行くんだよ。

結局、長期休みしか選択肢がない時点で、あなたの旅費の基準価格は決まっちゃってるんですよ。

たとえ平日に1万円の旅費だったとしても、

あなたは、3万円の旅費の時にしか旅行に行けないんです。

その時点で1万円を基準にするのではなく、3万円を基準にするのが当然じゃないかなぁ笑

「3万円だから行かない」と言うのは話がおかしい。

と言う風に僕は考えるのです…。

投げやりですがおしまい。