ライフハック

やりたいことを全部やるための4つのヒント

「いろんなことに挑戦したいけど何からやったらいいかわからない。」

人間の趣味嗜好というものは上がったり下がったり、ずっと一本道だったり枝分かれしたり登りっぱなしだったり。

いろんなパターンがありますよね。

でも、いろんなことに興味があるのはめちゃくちゃ価値のあることです。

よく「学生の間にやっておけばよかった。」なんて話でまとめちゃう人がいますが、はっきり言ってナンセンスです。

早いに越したことはないですが、今が一番若いんですからやりたい時にやるのが一番です。

なので今回は「やりたいことに挑戦するための4つのヒント」をお伝えします!

ヒント1. やりたいことは全部やっちまえ

いきなり完全に丸投げの回答。

砲丸投げでもここまでの丸投げはしないでしょうね。

でも実際に今あなたがやりたいことを思い起こしてみてください。

スポーツ?資格?旅行?料理?恋人探し?

色々あるでしょうね。

これらを一から手をつけだしたらめちゃくちゃ大変だって思うかもしれません。

でもやっちゃっていいんですよ。

アドレナリンがドバドバ出ていて、あれもしたいこれもしたい!って状態はチャンスです。

そもそもやりたいことに理由なんて1つしかないんです。

「やりたいから」

これしかない。

自分の興味が向いているからやりたいんです。興味があるんです。

だったらそれをわざわざ止める理由なんて本来無いはずですよね?

それを無理して止めているのは、無意識にやらない理由を探しているから。

お金が無いから……。

時間が無いから……。

自分には向いていないから……。

場所が悪いから……。

こういった逃がれる理由を並べてやりたいことにフタをしてしまっているんです。

もったいないですよ。

せっかくエネルギーを向ける場所があるのに、自分から止めてしまうなんて。

やりたいことがあるのに理由はいりません。

やりたいならやりましょう!

ちなみに僕の近況ですと、ブログ、webライティング、個人日記、英語の勉強、ジムで筋トレを一気にやりだしました。

ヒント2. やりたいことの第一歩をすぐに実行する

さっき、やらない理由(フタをしちゃう要因)をいくつか出しましたが、それ以外にももう1つやらない理由があります。

それは、「やるまでの労力を考えて諦める。」です。

例えばスポーツ。

ゴルフをやろうとすると、まずはゴルフ用具を用意して、ゴルフ場を調べて、仲間を探して、長距離の移動をして……。

あ、その前に練習しなきゃ。近くの練習場を探して……。

こうして考えると急にめんどくさくなって諦めてしまう。

せっかくやりたいと思ったのに。

こうならないためにどうすればいいかというと、

ズバリ、「今ネットを見ている状態から出来ることをすぐに実行する!」ことです。

さっきのゴルフで言えば、あれこれ考えずにまずはゴルフ用具一式、amazonで買っちゃいましょう。

これならすぐに実行できますよ。

とは言えゴルフ用具は高い買い物なので、近くの練習場をネットで調べてみる。でもいいです。

やりたいことをやるために、すぐに実行出来る第一歩を見つける。

これが重要なんです。

僕がやったときは、
ブログ、webライティング:セミナーを予約する。
日記:ノートとペンを買う。
英語:教本をネットで買う。
筋トレ:近くのジムに登録する。です。

ヒント3. 周囲にやりたいことを本気で宣言する

これはよく聞くことかもしれませんね。

ダイエット宣言をして自分の退路を断つ!みたいな。

SNSでの宣言でも全然構いませんが意外と効果があるものなんですよ。

「ゴルフ始めます!半年以内にスコア110切ります!」って宣言してしまえば、周りは進み具合が少なからず気になりますからね。

自分の頑張り次第で評価されるので、やる気がプラスされますよ。

※ただし、宣言したことに縛られて楽しめないようならダメです。あくまでも自分の意欲が高まる程度にしましょう。

僕の場合も、友人や家族にやろうとしたことを全部報告しました。
あくまでも宣言する程度で、ノルマを決めてはいません。

ヒント4. 続かないならまた別の機会にすればいい

やりたいこと全部に手を出してみて並行して進めていくと、次第にそれぞれに割く時間のウェイトが見えてきます。

「はじめは全部やりたかったんだけど、そういえば最近〇〇はやってないな……。それよりも△△ばっかりだ。」

こうなると人は自己嫌悪で次第にやる気を無くしがちなんですが、気にしなくて大丈夫です。

やりたいことをいざやってみても思ってたものと違っていたということはよくあります。

それを続けるのが苦痛ならやめてもOKです。

それは今じゃなかっただけで、またいつの日かやりたくなる時がくるかもしれません。

その時は、今経験したことあるのでゼロからのスタートじゃなくなるので敷居が下がっているはずです。

また、他のことを引き続きやっていれば、1つやめたところで周囲への宣言はウソじゃなくなります。

だって他のは続けてるんですから笑

僕の場合、いつの間にか英語の勉強を諦めてました笑。
でも他のは続けていますし、英語の教本も常に机に置いてあるので、またやりたくなったらすぐに取り組む状態が出来上がっています。

やりたいことを1つ1つやっていたらマイナスしかない。

仮にですよ。

やりたいことを一個ずつやってみて、その度に「なんか違う」と諦めて、次のやりたいことに手を出していたら時間も労力もバカみたいにかかります。

周囲からの評価も「どうせすぐ飽きるんでしょ?」となってしまいやる気も削がれてしまいます。

なので、やるなら全部一気に。

そしてその中で本当にやり続けられるものが1つでも見つかれば成功です。

自分がやりたいと思っていることにフタをせず、思いっきり手を広げてみてください。