ライフハック

身長が低い…159cmしかない僕が前向きに生きる方法【低身長の悩みを解決します】

こんにちは。

突然ですが、僕は身長が159cmしかありません。

159cm……

正直成人男性の中ではかなり小柄な方だと思います。

なんらかの症状で低身長な訳ではなく、ガチでただのチビです笑

まぁ正直、昔は悩んだよね!

小学校高学年までは背の順でも真ん中ぐらいだったんですが、

中学校からはあれよあれよ言うまに一番前に。

チビのレッテルを貼られ、高校を卒業するまでは、

「成長期がまだきてないだけだ……。」ってずっと信じてました笑

今にして思えば、多分成長期は小5ですわ笑

そんな僕ですが、結構今でも日常生活で困ることが結構あります。

別にもう悩んではいないですが、それでも、

「もう少しだけ身長があったらなぁ……」なんて思う機会がしばしばあります。

この記事では、そんなシチュエーションをいくつか紹介して、解決のヒントをお伝えできればなと思っています。

同じような悩みを抱えている人にとって、多少でも低身長のストレスから解放されますように!

スポンサードリンク

低身長の悩み①|服の選択肢が少ない

あ、この服いいなーと思ったものの、サイズがMからしか無い時、僕の中で大切な何かが崩れる音がします。

服の選択肢限られますよね。まじで。

僕なんかはSサイズもでかくて、時々レディースに手を出すこともあります笑

レディースのMサイズがちょうどいいんだよ。これがまた!

他にも、ロングコートや、ダボっとしたゆるカジのテイストが似合わないです。

なんかこういうやつです。▼

 

身長高くないと似合わないよね!

なんか「低身長でも大丈夫!」とかよく言う雑誌あるけど、

その雑誌の低身長ってどんなに小さくても165cmだし。

似合うもんも似合わんのですよww

とはいえ、僕の解決策としては、

おしゃれなんて自己満なんだから気に入った服を着よう!

ってところです。別にぶん投げたわけでなく大真面目です。

実際僕も、159cmの低身長ながら、冬はいっつもロングコートです笑

その分、パンツを細めにして野暮ったくならないようにみせてはいますよ!

また、服のサイズがなければオーダーメイドも1つの手です!

僕は、仕事着のスーツとシャツはGlobal Styleというお店でセミオーダーしています。

オーダースーツ専門サイト「Suit Ya」

上のSuit Yaというサイトのようにネットでサクサクと注文ができて、ジャストサイズのスーツを安く作ってくれるサービスもありますよ。

低身長の悩み②|ナメられやすい

多分動物の本能なんでしょうけど、自分より小さい相手に対しては高圧的になるのが人間だと思います。

大きいものが強いというのはシンプルな心理なんですかねぇ……泣

おかげで学生の頃から、僕より身長の高い人にナメられてきました笑

後輩にもナメられたなぁ……(遠い目)

これに対する解決策というか、1つのヒントとして僕の会社の同僚を紹介します。

彼は、僕より身長が低いです。

聞くところによると155cmしかないそうなので、

さぞナメられて生きてきたに違いないと思っていました。

でも実際は真逆で、いろんな人が自分たちより小さな身長の彼を慕っているんです。

初めは僕も不思議でしたが、しばらく一緒に仕事をすることで、その秘密がわかりました。

  • 声が大きい
  • 話術に長けている
  • 頭の回転が早い
  • ユーモアがある
  • 鍛えている

という彼の余りある特徴が、身長のデメリットを消し去っていたんです。

そりゃあ、しゃべりがうまくて面白くて体力もあるってまぁまぁなハイスペック人間ですよ笑

多少背が低かろうが、「彼といると楽しい。」と思わせてくれます。

なので、身長が低くてもナメられることはないんです。

スポンサードリンク

低身長の悩み③|スポーツのハンデがでかい

ことスポーツの世界は、自分の体を最大限活用するのが常です。

道具を使うスポーツでも、己の身1つであっても同じです。

その世界において身長が低いというのは、明確なハンデです。

僕も中高はテニス部に入っていましたが、

「あと一歩ボールに追いつけなくて」。

それで勝てなかった試合なんて数え切れないほどありました。

めっちゃくちゃハンデなんです。

これに対するヒントとしては、「身長が低くても輝けるスポーツがある」

ってことかなと思います。

例えば、ラグビーのようなスポーツだと、体が小さいと「つかまりにくい」というメリットがあります。

もちろん、その分倒されやすいという欠点もありますが、体の大きい人とはメリット・デメリットが逆になるだけです。

他にも、スキーやスノーボードでは体重が軽いことでより高く飛ぶことができます。

競馬ジョッキーに至っては、体重制限が45kg(騎馬学校入学時の制限)なので、

結構身長の低い人は多いです。

輝ける世界がある!という選択肢の多さを知っておくといいと思います。

低身長の悩み④|電車のつり革が嫌い

いやー。電車のつり革ってなんであんな高い位置にあるんですかね。

あれは低身長に対する当てつけですよ。

肘ピーン!って伸ばさないと届かないつり革がたまにあるともう泣きたくなる笑

要は、高いところに手が届かないというシチュエーションに出くわすことが多いって話なんです。

本棚に手が届かないとか。

エアコンの上の方を掃除したくても見えないとか。

意外と日常に潜んでるんです。

これに関しては、めちゃくちゃ最高の答えを持ってきました。

それはね。

 

もう周りの誰かに任せちゃえ。

 

 

僕はいたって真面目です!笑

というのもね。

身長が低いというのは、さっきナメられやすいと言いましたが、

言い方を変えれば愛されやすいと思うんです。

いじられやすいとも言いますが。

そういうキャラになってしまえば、仮に高いところに手が届かなくても誰か他の人がやってくれますし、

なんだったらその光景で場が和む可能性もあります。

ちょっとこじつけかもしれませんが、適材適所と言いますし。

やれることをやって、やれないところはプライドなんて捨てて堂々と誰かに頼んじゃないましょう。

スポンサードリンク

低身長は一生ついて回る問題 開き直るのも1つ

というわけで低身長の悩みを4つ紹介しました。

この記事で少しでも低身長の方の悩みが楽になれば嬉しいです。

というか成長期が終わってしまえば、低身長は一生低身長なんです。

身長を伸ばすサプリなんか眉唾もんですし、開き直った方がいい場合もありますよ ^^

おしまい。