ガジェット

【Moft with Magsafeレビュー】 早くもMagsafe対応のMOFT印のスマホスタンドが登場!

こんにちは。ひっぴーです。

iPhone12が発売されて1ヶ月以上が経ちました。

皆さんはもう買われましたか?

iPhone大好きマンである筆者は今回iPhone12 miniを購入させていただきました!

そんなiPhone12ですが、一番画期的だったものといえば?

そうだね。Magsafeですね。()

MagsafeとはiPhoneの背面に磁石が取り付けられたことで、ワイヤレス充電するときにピッタリくっついてくれるという機能。

また、磁石を利用してカードケースなんかを取りつけられるとして、スマホケースの拡張性がまた拡がると沸き立ちました。

実際、Appleからもカードケースが販売されましたし。

このApple製も良いですが、ガジェット好きの我々は一つのメーカーに思いを馳せてきました…。

そう。MOFTさんですね笑

MOFT Xという、「スタンド」+「カードケース」+「スマホリング」をやってのけた画期的なプロダクトを世に出してくれたメーカーです。

僕も、iPadで活用させてもらっています。

ただ、このMOFT Xはスマートフォンの背面に貼付けるのでワイヤレス充電出来ない!というデメリットがありました。

過去には、ワイヤレス充電ができるMOFT Xというのもありましたが評価があまり良くないこともあり…。

Magsafeを利用したMOFT Xの発売を心待ちにしている声が多数あったようです。

そしてついに今回!満を持してMOFTさんよりMOFT Magsafe対応Ver.が発売されました!

今回は、このスタンドのレビューをしていきたいと思います!

スポンサードリンク

MOFT with Magsafeの外観チェック

それでは早速デザインを見ていきましょう。

今回、僕はiPhoneの本体カラーに合わせブラックを選びました。

MOFT Xのときのファブリックテイストとは違い重厚感のあるデザインで

かなりかっこいいです!

前のファブリック感が好みだったという方には少しとっつきにくいかもしれませんね。

他にもいくつか画像を載せてみます▼

iPhone12 miniに装着してみました

このMOFT with magsafe(商品名あってんのか?)はiPhone12だったらminiでもPro Maxでも全部に使えますのでご安心を。

僕の手持ちがiPhone12 miniですので装着してみました。

サイズぴったりです。枠ぴったり。

カメラ部分にもギッリギリで干渉していません笑

デザインの良さを感じます。

ただ、あまりにもiPhone12 miniにはピッタリすぎて、片手でホールドしたときに手のひらにMOFT with Magsafeが干渉してきますね…。

iPhone12,12pro,12pro maxならもっと余裕があると思います。

▼横から見ると…。

やはり厚みはありますね。この写真ではクレジットカード1枚とお札1枚を入れております。

カードを1枚から3枚に増やすと笑えるぐらい分厚くなるので、1〜2枚が適正値でしょう。

▼カード3枚+お札1枚を入れたところ

【まとめ】

外観の野暮ったさはなく、iPhoneのデザインと違和感なくマッチしています。

ただし、iPhone12 miniだとサイズがぴったりすぎて、持ったときに圧迫感を感じるかもしれません。

スポンサードリンク

Magsafe(磁石)の強さはどれぐらい?

続いてMagsafeの効果がどれだけ感じられるか確認していきます。

これは本当は動画をご覧いただくのが良いのですが…。

文字だけで評価を伝えるなら以下の通りです。

【まとめ】

  • 磁力は思っていたより強い。
  • スタンド部をもって逆さ吊りにしてもiPhoneから離れることはない
  • しかし剥がすとなると非常にスムーズに剥がれる。

片手持ちしたときのホールド感

続いて気になるのはスマホリングと同じように片手持ちしたときのホールド感ですね。

いくらiPhone12 miniが小さなモデルだったとしても、手の小さな方にとっては親指が上まで届かない!という問題は今も残っています。

僕もスマホリングなしでは片手持ちが出来ないので、以前スマホリングのオススメ記事を書いたことがあるぐらいです。MOFT with Magsafeにスマホリングとしての機能があるか注目しています。

▼片手持ちをするとこのスタンドの三角形のところに中指と薬指を入れるのがスタンダードだと思います。

この持ち方だと三角形の中が狭すぎて中指と薬指がかなり圧迫されます…。

また、この状態だと、iPhoneの下側を持ちすぎているので実は親指がiPhoneの画面上まで届かないという事実…。

三角の中に入れる指をずらしてみても、うまく画面全体に指を届かせることが出来ませんでした。

しかしこのままではあまりにももったいない。

なんかやり方無いかなと手先をこねくり回した結果!

見つけた持ち方が以下の写真です▼

三角形を作らずに輪っかの中に人差し指、中指、薬指を入れるという持ち方。

無理せずとも画面全体に指が届きますし、意外とこの持ち方安定しています笑

【まとめ】

三角形の形を保ったまま片手持ちしたり、そのまま置いたりは出来ないが、スマホリングとしての使い勝手は優秀。

スポンサードリンク

付属品のマグネットの使い心地

今回、付属品として壁に貼り付けられるマグネットも購入してみました。

キッチンの壁に貼ってみました。

3Mのテープを使っているのでかなり強力なテープです。

剥がすときにかなり力がいるので、石膏ボードや木材といった弱い材質の壁に貼り付ける時は注意した方がいいですね。

このマグネットはMOFT Xの頃と同じものでしょう。

壁にちゃんとくっつきますし、はずみでモノが当たるぐらいではiPhoneが脱落することはなかったです。

公称値がわかりませんが、恐らくiPhone12 Pro Maxでも問題なくくっついてくれると思います。

【まとめ】

  • 付属品のマグネットはかなり優秀
  • キッチンや洗面台やベッドスペースに置いておけばハンズフリーが実現
  • マグネットは最大で2個まで一緒に買える

そのほか実際に使ってみて感じたところ

【良かったところ】

  • サイズがぴったりなのでデザインの一体感がある
  • MagSafeのおかげでスタンドの付け外しがとてもラク
  • カードやお札を入れられるのでキャッシュレス時代にピッタリ
  • スタンドは縦横どっちにも使えるので、汎用性が高い
  • 付属品のマグネットを使えばレシピ動画を見ながら料理、なんてことも簡単にできる

【良くなかったところ】

  • iPhone12 miniだとサイズが端までピッタリなので片手でホールドしたときに手に当たる面積が広く、圧迫感を感じる
  • カードを2枚以上入れるとあまりにも不格好(メーカー推奨は2枚までですが現実的な分厚さを考えると1枚が限界)

しかし、今回は待望のアイテムだっただけに期待値も高かったのかもしれませんね〜。

ガジェット好きは変なとこにこだわってしまうので…笑

非常にいい製品ですのでほとんどのユーザーは満足できる製品のはずです!

スタンド+カード入れ+スマホリングを別々に買うと思えばかなりお値段も手頃だと思いますので、ぜひ検討してみてください。