Amazonが提供するAudibleは、本来「朗読される本を聞く」のが目的のサービスです。
ですが実は、Audibleを使うことで英語を効果的に学ぶ方法があります。
今回ですね。その方法を紹介します。
この記事は次のような方にオススメしていますよ。
- 英語を勉強したいが何から始めたらいいか分からない
- 机に向かって英語を勉強するような方法は苦手
- 洋画を字幕なしで観れるようになりたい
- とにかく英語に慣れたい
そもそもAmazonのサービスであるAudibleが何か知らない方は、こちらの記事を先に読むことをオススメします。
スポンサードリンク
目次
なぜAudibleで英語を学べるの?
Audibleで英語を学ぶ方法。
端的に言うと、英語のコンテンツを聞くことで学ぶことができます。
そもそも英語の力っていうのは以下の4つの総合力です。
- リスニング(聞く力)
- スピーキング(話す力)
- ライティング(書く力)
- リーディング(読む力)
学生時代にそれぞれの授業科目が分かれていたって人もいるんじゃないでしょうか。
そして、Audibleで身につけられる力はもちろんリスニングです。
リスニングの力はAudibleを有効活用することで鍛えることができます。
ただし分かっておいていただきたいことが1つあります。
厳しいことを言いますが、こう考えているのであれば英語は身につきません。
そんなどこかのCMがやってそうな、甘いものじゃないよ〜というのを分かっておいた方がいいですね。
Audibleで英語を学ぶオススメの方法はシャドーイング
英語のリスニング力を鍛える方法は「シャドーイング」をひたすら続けることです。
シャドーイングとは?
英語の音声を聞いて、直後に復唱していく勉強法です。
影(シャドー)のように追いかけて復唱していくのでシャドーイングと言われます。
シャドーイングは最高に効率のいい英語の勉強法です。
その理由はインプットとアウトプットが爆速で繰り返されるからです。
勉強ってのはインプットとアウトプットの繰り返しで身に付くもので、
シャドーイングではそのサイクルが爆速で行われるので効果的なのです。
コンマ何秒の差で追いかけるので「聞く」と「話す」を同時処理せねばならず、頭はフル回転です。
英語耳になるスピードは格段に早まります。
僕も大学生のころ苦手な英語クラスで伸び悩んでいた時、教授からこの方法を勧められました。
何度かやっていくうちに効果を実感し、なんとか今では1人で海外にいけるぐらいまでは英語に慣れることができました。
*ちなみに英語がスラスラ話せるレベルではありません笑
あくまでも聞き取れるようにはなったというところです。まだまだ勉強ですね笑
スポンサードリンク
シャドーイングのためにAudibleをオススメする理由
シャドーイングの方法をお伝えしたところで、ではなぜAudibleをオススメするのかを説明します。
【Audibleをオススメする理由】
- 洋書が豊富
- ナレーションがとても聞き取りやすい
- 速度調整が簡単
以上の3つが、Audibleをオススメする理由です。
洋書が豊富
そもそもAudibleはアメリカ発祥のサービスです。
なので当然、コンテンツの量では圧倒的に和書よりも洋書の方が多いですね。
ジャンルも幅広くあります。
ビジネス書、自己啓発、小説、詩などなど……。
ナレーションが聞き取りやすい
機械音声でなく、きちんと人の声でナレーションされますので聞き取りにくいうことは全くないですね。
速度調整が簡単
その人のレベルによってナレーションの速度を変えられるのは、シャドーイングをする上での大きいメリットですね。
早すぎる、遅すぎるはやってみないとわかりませんが、Audibleなら簡単に速度を変えられます。
そして速度は0.5倍から3.5倍まで、なんと9段階あります!(そこまでいるか?笑)
最高速度なんて日本語でも何言ってるか聞き取れないですけどね。
Audibleで英語コンテンツを手に入れる方法
AudibleのWEBサイトからダウンロードができます。
(AudibleアプリやAmazonアプリからではコンテンツがダウンロードできません。)
まだAudibleを持っていないという方はこちらからどうぞ。
1コイン=1冊のコイン制となっていますので、自分にコインがあることを確認してください。
気になる本が見つかりましたら、ダウンロード。
あとはひたすらシャドーイングです。
スポンサードリンク
Audibleでやるシャドーイングのコツ
実際にシャドーイングを行う上でコツをご紹介します。
シャドーイングするぞ!ってなっても実はそれにも段階があります。
いきなり1冊の本を全部シャドーイングするなんて多分誰もできないです笑
コツは以下の通りです。
- 初めは再生速度0.5倍速でシャドーイングしてみる
- 追いつけなくなったら一時停止してしっかり追いついてから再開
- 慣れてきたら再生速度0.75倍、1.0倍まで戻してみる
- 焦らずに聞こえたままを復唱してみること
これがAudibleで出来るシャドーイングのコツです。
ちなみに、英文の意味は一切考えなくていいです。
英文の意味を考えながらシャドーイングも行うとより効率は高まりますが、難易度が一気に上がります。
まずは1小節をしっかりシャドーイングして、そのあと意味を考えるなど、分けてやった方が結果的に成長速度は早いですよ。
シャドーイングをする上でのAudibleのデメリット
Audibleのデメリットを上げるとするなら、実は2つ当てまるものがあります。
- 価格が高い
- テキストが表示されない
Audibleは月額1,500円ですので、Amazonのプライム会員(年間4,900円)に比べるとどうしても高く感じます。
またテキストが表示されず本当にナレーションだけなので、答え合わせができない。ってのがデメリットですね。
とはいえ、例えば紙の洋書を買って答え合わせをするという方法もあります。
紙なら中古でもそこまで高くないですし。
なによりなんか部屋に洋書があるってかっこよくないですか?(僕だけ?)
スポンサードリンク
Audibleは今1ヶ月無料キャンペーン中
はじめにお伝えしました「この記事を読むべき人」をもう一度載せます。
- 英語を勉強したいが何から始めたらいいか分からない
- 机に向かって英語を勉強するような方法は苦手
- 洋画を字幕なしで観れるようになりたい
- とにかく英語に慣れたい
このような悩みを持っている人はAudibleでシャドーイングを続けることで解決します。
もちろんコツコツ続けるべきですが、とはいえ、まずは試しにやってみて雰囲気を掴む。
ぐらいでも僕はいいと思っています。
Audible1ヶ月無料+Amazonポイント最大3,000ポイントプレゼント企画もやっています。
よかったら試してみください。
※本キャンペーンは終了しました。
おしまい。