ライフハック

【もう二度と寝坊はしない】明日必ず起きられる(かもしれない)方法6選!

こんにちは。hyusukeです。

「寝坊」

なんとかならんもんですかね。

僕は半年ぐらい前までは、まぁまぁえぐい寝坊してきました。

同じ先輩との待ち合わせに3連続寝坊したり、

会社の始業時間と共に起きて青ざめたり、

ひどい時には大阪→東京に朝移動しなきゃならんのに起きたら東京に着く時間だったり。

まじわからん。もう遺伝子レベルで寝坊が染み付いてます。

というかホモサビエンスは寝坊してたのか。

流石にこのままじゃ社会的に死ぬと思って、片っ端から色々試してみました。

ある時は2万円ぐらいする目覚まし時計を買ったこともあります。

これの旧モデル?を買ったことがあります。

朝の太陽光みたいなやわらかーい光と、なんかやさしーい音楽が流れます。

ネガキャンするつもりないですけど正直一つも効かなかったです。

音と光が優しすぎてアラーム鳴ってることに気づかなかった。

と言ったものの効果抜群の人もいると思いますよ?(アマゾンの評価1だけど)

というか上司からの電話の方が全然起きれる。

もう飛び上がるように起きる。

あれ目覚ましにしたいぐらいです。

血圧2倍ぐらいになるけど。

スポンサードリンク

自分なりに試行錯誤したら起きられるようになった

笑っちゃうぐらいねぼすけな僕でしたけど、今はなんとか起きられるようになってます。

さっきみたいな高価なグッズに頼んなくても全然起きられます。

今日寝る前から試してみてください!

ただし自己責任でお願いします。

これで寝坊して大事なデートに遅れたとしても僕は知らん!

1.体がベッドに沈み込む感覚を意識する

仰向けでもうつ伏せでもなんでもいいです。

楽な姿勢で、深呼吸。

ゆっくり息を吐いて、体全体がベッドに沈み込むような感覚に浸ってください。

頭、胴体、お尻、足、手と重い部分からズブズブとめり込むような感じです。

息を吐ききったら、また吸って、同じようにまた吐く。

吐く時はボーっとしていた意識が、吸う時にまたハッキリしても大丈夫です。

何度かやってるうちにだんだん息を吸っても意識がボーっとしてくればすぐ寝られます。

これやると次の日すっきりして起きれます。オススメ。

スポンサードリンク

2.カーテンを開けておく。なんなら窓も。

カーテンを開けておくと陽の光で起きれるのは確かです。

ただ雨の日とか冬とか、日が出にくいパターンもあるんでお天道さんに左右されやすいです。

似たようなパターンで窓を開けて寝る方法もあります。

風が入ってきて、起きやすいですけど防犯の観点から言うとオススメできないできないね。こりゃ。

3.大音量で点くようテレビを視聴予約しておく

えーっと。これは力技です。

テレビとベッドが近くないと難しいですけれど、起きたい時間に始まるテレビ番組を前もって視聴予約しておく。

視聴予約は、最近のテレビならどれでも「番組表」が見れると思うのでそこから予約できます。

んで、大事なのは大音量。

流石にご近所迷惑な音はダメですけど、「ちょっとうるさいな」ぐらい。

僕だといつもは音量20ぐらいでテレビ見てますが、寝る前に音量40にしてから寝ます。

うるさすぎて飛び起きるほどじゃないですど、ちょうど家で他の誰かが会話しているぐらいなんで、気持ちよく起きれます。

スポンサードリンク

4.部屋は若干暑いくらいがいい

夏も冬もエアコンガンガンの睡眠もいいですけど、

ちょっと暑いぐらいで寝ると、朝起きやすいです。

というか多分暑いから深く寝られないだけなのか。

逆に寒すぎると、布団を頭からかぶるんで起きにくくなる気がします。

5.手の指足の指をマッサージしてから寝る

ハイタッチするように肘を伸ばして、片方の手のひらを前に向けます。

もう片方の手で人差し指から小指までを抱えて、手前に引っ張ります。

4本の指でデコピンするみたいな感じ。

グッグッと10回手前に引っ張ったら、反対の手。

今度は足の指を同じように手前に10回引っ張ります。

これだけ。

末端の血の巡りを良くする事で、びっくりするぐらい寝起きが良くなります。

スポンサードリンク

6.朝の楽しみを用意する

もう最後は煩悩に頼るしかない!

朝起きた時の朝ごはんに美味しいパンケーキを用意しましょう。

ほら。楽しみすぎてすぐ起きれちゃいそうですね。

あとは、楽しみにしてた漫画の新刊を朝読むようにするとか、

彼女とジョギングに行く約束をするとか。

僕は、美味しそうなパンを買って来たら次の日楽しみですぐ起きれるようになりましたよ。

まとめ:正直大音量のテレビが一番効く

ぶっちゃけね。色々言いましたけど、一番効くのテレビですわ。

いっつも朝勝手にZIP!やってますもん。

6:30になったら勝手に点くから。

でもテレビ点けるようになってから寝坊ほとんどしてないです。

「ほとんど」と言ったのは、酔いつぶれた次の日は何やっても寝坊するから!

もう椅子に腰掛けたまま寝ても寝坊する。

まぁ普通に夜更かししたり、酔いつぶれない限りはこの方法で起きれるはずです!

よかったら試してみてください。

んで寝坊したら教えてください。

全力で笑います。

終わり