ガジェット

【購入者3パターンに沿って】iPad mini6は買うべきか解説?【レビュー】

こんにちは。ひっぴーです。

ついにiPad mini 6が発売されました!

私も少し遅れてですが手に入れられましたので早速使用感などレビューしていきたいと思います!

私ひっぴーについて

10年以上アップル製品に囲まれながら生きてきたガジェットオタク。

今所有しているアップル製品は全部で5つ

(iPhone12 mini/iPad6/MacBookPro13 2017/Airpods Pro/Apple Watch3)

スポンサードリンク

iPad mini 6 の全体的なレビュー

細かい性能の違いはいくらでも言及できます。

でもまず一番知りたいのは一つですよね?

iPad mini 6は買うべきか?買って後悔しないか?

個人的な主観だと「買うべきだよ!」と言いたいですよ!?

待ちに待っていた最高の端末!という言葉がぴったりなので、僕は昨日からウキウキが止まらなくなっています笑

でも全員がそうとは限りません。

そもそもiPad mini 6を買おうとしている方には3つのバックグラウンドがあるはずです。

  1. 初めてiPad(タブレット端末)を買おうと考えている人
  2. iPad(タブレット端末)はすでに持っていて、さらにiPad miniを検討している人
  3. iPad miniを持っていて買い替えを検討している人

それぞれ背景が違うのでオススメ度合いも違うと思います。

また、タブレット端末で何がしたいのかも千差万別。

自分が何に使いたいかをしっかりと見定めた上で購入を検討したほうがいいはずです。

以降の記事では1〜3に分けた分類をもとにしたオススメ度をご紹介していきたいと思います。

1.初めてiPad(タブレット)を買おうと思っている人

アイコン名を入力

・スマホは持っている

・今回初めてタブレットを検討

・タブレットはなんだか便利そう

初めてタブレット端末を買おうと思っている方は多いと思います。

ほぼすべての人がスマートフォンは持っていて、人によってはPCも持っている。

タブレットを検討するのは今回が初めて。

動画や読書、雑誌やメモ帳など、最近のタブレットはできることが多いので興味がある。

せっかくなのでiPad mini 6が発表されたので買ってみたいが、決して安物ではないので少し躊躇している…。

このように思っている方が多いと思います。

そんな方にiPad mini 6はおすすめできるのか?

大丈夫。オススメできます。

初めての方にiPad mini 6をオススメする理由

初めてタブレット端末を買おうと思っている方は、まだ自分がタブレットで何をメイン機能として生活に取り入れるかが定まっていないはずです。

だから、夢見ることが多いと思います。(私もそうでした)

・朝はタブレットで新聞を読み情報を仕入れる。

・仕事中はタブレットをビジネスノートとして使い、メモやアイデア出しに利用。

・夜は動画を見たり、好きな本を読むために活用…。

でも、タブレットはどうしてもそこまで生活に落とし込めないんですよ…。

「読書端末にするつもりだったが、結局スマホで見ることのほうが多かった…。」

「電車移動が多いから狭いスペースだとスマホの方が使いやすい…」

「イラストを書くために買ったがそもそもあまり書く機会がなかった…」

タブレットを買って夢見ていた生活は意外と実現しないことが多いです…。

その結果、タブレット端末はあまり使われることなく、気づいたら本棚に立てかけられ忘れ去られる…。

こんな悲劇は初タブレット購入ではよくあることです!

アイコン名を入力

でも!それでもタブレットがほしいんだよ!使ってみなきゃわからないじゃない!

そうです。そうなんです。

だからこそ、僕は初めてタブレットを買う人にはiPad miniをオススメします。

iPad miniの最大の特徴はそのサイズ感です。

スマートフォンと平均的なタブレット端末のちょうど間ぐらいの心地よいサイズ感。

これは、読書、動画、オンライン飲み会などどんなシチュエーションでも平均点以上の利便性を与えてくれる見事なサイズ感だと思います。

やはりなんと言っても片手で持てる!

他のiPad 製品は大画面が売りなので、両手持ちが基本です。

その分どうしても携帯性に欠けてしまいます。

いろんなシチュエーションで使えるタブレットの魅力を引き出すには、どこにでも持ち運びできる携帯性が重要です。

iPad miniはそれを見事なサイズ感で満たしてくれています…!

いろんなシチュエーションに持っていくことで、iPad miniが使える子かどうか判断することができます。

「iPad miniなら意外と電車でも周りの邪魔にならずに使えた!」

「狭いデスクでノート代わりに使いたかったのでiPad miniのサイズ感はとてもいい!」

といった感じです。

タブレット端末においては、「大は小を兼ねない」と思っています。

小さいからこそ、いろんなシーンで使えるので、自分の生活で本当にタブレットを必要としていたシーンを見つけることができるのです!

iPad mini 5か iPad mini 6か…

アイコン名を入力

じゃあiPad mini 6を買うべき? mini5はだめなの?

iPad mini 5を買うか…、iPad mini 6を買うか…。

ここでもやはり僕は最新機種をオススメしたいですが、正直mini5でも問題はないと思います。

mini5は今でも現役で使えます。僕も2年使ってましたが、処理速度が落ちたり性能が悪くなった感覚は一切ないです。

mini5 とmini6の大きな違いは4つです。この4つが重要だと思うならmini 6を買うべきだと思います!

  1. ホームボタンが消え、全面ディスプレイとなった
  2. Apple Pencil第二世代が使える様になった
  3. 充電端子がUSB type-cとなった
  4. カメラの性能が上がった

正直、見た目の大きな違いはこんなところです。

もちろんmini 6担ったことで処理速度も上がっていますが、mini5がすでに十分な処理速度を持っているので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

ちなみにmini 4はやめたほうがいいです…。モッサリしすぎて話にならないです。

初めてiPad(タブレット)を買おうと思っている人にiPad miniはおすすめできるか?

【結論】

おすすめできる!小さいからこそいろんなシーンで使い倒してみて、自分が真にタブレットを使うシチュエーションを見つけることができるから!

iPad mini 5を買うかmini 6を買うかは以下4点を参考にすればよい。

  1. ホームボタンが消え、全面ディスプレイとなった
  2. Apple Pencil第二世代が使える様になった
  3. 充電端子がUSB type-cとなった
  4. カメラの性能が上がった

スポンサードリンク

2.他のタブレットを持っていてiPad miniも買おうと思っている人

アイコン名を入力

iPad をすでに持っているけど、もう少し小さいサイズもほしいなと思っている。でもタブレット2台も必要かなぁ

iPad 、iPad Air 、iPad Pro…。すでにiPad mini意外にも3種類のタブレットがラインナップされています。

それぞれサイズや機能、それに価格も違います。

わざわざ2台持ちにする必要があるのか?

ここは「No」だと私は考えます。

iPad miniの良さはやはりサイズ感です。

それは悪い意味で捉えると、スマートフォンとタブレットどちらでも無い中途半端な存在と言えます。

相当、ガジェット好きでない限り、わざわざminiを買って、miniだけのシチュエーションをありがたがることは無いかなと思いますね…。

もちろん、それでも買いたいと思っているならどんどん買っていきましょう!

3.iPad miniを持っていて買い替えを検討している人

アイコン名を入力

iPad miniはすでに持ってるんだよなぁ。今回のiPad miniは評判良さそうだけど買ったほうがいいかな?

僕はこの3番に該当しまして、「すでにiPad mini 5を持っていて今回買い換えた」人間です。

どうして買い替えたか?iPad mini5の何が不満だったのか?

理由は3つ!

  1. ホームボタンありの古いデザインからいい加減離れたかったから
  2. Apple Pencil第1世代のショボさに嫌気をさしていたから
  3. 充電端子が未だにlightningだったから

全部ハード面の話なんですよね。

ちなみにiPad mini 5は今も現役でサクサク動いてくれています。

でも上の3つの理由がどーしても嫌で買い替えました!

ペンシルと合わせて7万円超えの買い物でしたが後悔はしていません!

ホームボタンはだんだんと古いデザインとして認知されてきてますし、上下の分厚いベゼルはかっこ悪いです。

全面フルディスプレイになったiPhoneやiPadを見ていると、どうしてもminiの見た目は気分が上がるものじゃないです。

また、Apple Pencilの第一世代のショボさも嫌でした。

なにより充電がダサすぎる。iPad miniの肛門にぶっ刺して充電するスタイル、もう諦めて使ってましたがほんとかっこ悪い。

充電端子はようやくType-Cになってくれたなという感じですね。

個人的にはlightningでもそんなに困らないのですが、Type-Cになってくれたなら願ったり叶ったりです。

一眼レフで撮った写真を直接転送できるのは便利ですね。

僕と同じように、mini5を使っているがmini6が気になっている人の背中を押したいと思います。

mini5売って、mini6買ったほうがいいよ…!!!

それではまた。

▼僕が買った保護フィルム