ガジェット

【周辺機器】iPad mini アクセサリー6コ集めてみた 【iPad mini 5 (2019)】

こんにちは。ひっぴーです。

僕がiPad mini 5 を使い出して1年近く経ちました。

便利ですねiPad mini 5。仕事でもプライベートでも毎日使ってます。

するとやっぱり周辺アクセサリーも気になってきます

「iPad minをもっと便利に使いこなしたい!!」と思うわけです。

というわけで今回はiPad mini 5で使えるアクセサリーを紹介します。

これを揃えると、あなたのiPad miniライフがより便利になるはずです。

スポンサードリンク

iPad miniアクセサリー①安定の手帳型シリコンケースカバー

まずは、安定の手帳型のシリコンケースです。

僕が使用しているのはコレ▼

iPad mini 5からはApple Pencilが使えるようになりましたので、当然Apple Pencilの収納性も必要になってきますね。

これはちゃんとApple Pencilの保管スペースもあります。

無くす心配はありません。

▼Apple Pencilのペン立ても付いています。(正直あまり使いませんが笑)

この製品はカバーを閉じると自動的にiPadがロックされる「スリープ機能」があります。便利ですよ^^

amazonなどには類似品がめちゃくちゃあります。

が、正直どれを選んでも大差ないです。

個人的に以下の機能があれば必要十分だと思います。

  1. ペンホルダー
  2. スリープ機能
  3. スタンド機能

上の1〜3の機能を備えたこちらはかなりお勧めできるかと思います。

いかんせん見た目がもっさりしていることと、iPad mini 5が分厚くなってしまうことがマイナスポイントでしょうか。

iPad miniアクセサリー②:とにかく薄い MOFT X

続いて紹介するのは、クラウドファウンディングで絶大な人気を誇るMOFT Xです。

スタンドですので、カバー機能はないです。

特徴は、「極薄・スタイリッシュ・多機能」の三拍子揃っていることだと思います。

下の写真を見てください。

これでスタンドが付いているんですよ。

薄すぎます笑

世の中にあるスタンドはそのほとんどが1〜2パターンの角度にしか立てられません。

しかしMOFT Xは縦置き3パターン。横置き3パターン。平置きも含めると合計7パターンの角度に設定することができます。

今まであった、「もう少し角度がついてくれれば……」といったモヤモヤ。

MOFT Xがあれば解決します。

というか少なくとも僕は解決しました笑

1.ノートアプリ 2.動画視聴 3.電子書籍 4.ネットサーフィンの4つが僕の主な利用シーンなのですが、それぞれ角度を使い分けて使っています。

はっきり言って便利〜〜〜!!!

詳しく紹介しているクラファンのURLを載せておきます。

https://www.makuake.com/project/moft_x/

僕はApple Pencilのホルダーも一緒に購入しました。

Apple Pencil第1世代はiPadにマグネット取り付けできないのでこういうのは便利です^^

ちなみにスマートフォン版もありますが、ワイヤレス充電に対応していないので僕は買っていません……。

ワイヤレス充電にオススメのアクセサリーはこちら▼

【8選】ワイヤレス充電が可能なスマホリング代わりにもなるiPhone 11/ pro / XSアクセサリー!!!こんにちは。 突然ですがスマホリングとワイヤレス充電器の相性って最悪ですよね笑 素晴らしいワイヤレスの生活を送りたいのに、スマホリン...

スポンサードリンク

iPad miniアクセサリー③:紙のような書き心地に! 液晶保護フィルム

次に紹介するのは、液晶保護フィルムです。

Apple Pencilは実にスマートで使いやすい入力デバイスなんですが、iPad mini 5にそのまま文字を書くと、スベりませんか??

紙とペンのようなザラザラした感触はなく、ツルツルすべっちゃいません?

Apple Pencilの感度はいいのに、ずっと文字やイラストを書くのはしんどい……。

これでは、Apple Pencilを使うたびにストレスが溜まってしまいます!!

ストレスが溜まり、書き癖も変わり、腕を痛め、入院し、高額な治療費、払えぬ入院費、重なる借金、路頭に迷い、人生に疲れ果て……。

あのとき液晶保護フィルムを買っておけばと……後悔し。

 

 

 

……そうならないために買っておきましょう。保護フィルム。

あえてフィルム表面をザラザラさせることで紙の書き心地を再現してくれます。

各メーカー色々出していますが違いはわかりません笑

▼僕はこれしか使っていないので笑

でも特に不自由は感じてないので、一度試してみてはいかがでしょうか。

デメリットは、高精細な画面がザラついて見えることでしょうか。(慣れます)

iPad miniアクセサリー④:便利なSDカードリーダー

iPad mini 5はApple Pencilが使えます。

Apple Pencilの使い所の一つとして、「写真の編集」という方も多いのでは?

有名どころだとPhotoshopやLightroomのような写真編集ソフトですね。

2019年からiPadに特化した写真編集アプリがリリースされるようになってきました。

今までマウスとPCでチマチマしていた操作が、Apple PencilとiPadでより直感的に編集できるように!

今後もっと、タブレットでの写真編集はやりやすくなっていくと思います。

そうなってくると!一眼レフで撮った写真データはSDカードでiPad miniに取り込め!

というわけでSDカードリーダーは1つあると便利かと思います。

ここではApple純正品を紹介します。

SDカード→iPadへの取り込みが可能になるリーダーです。

iPad→SDカードへの写真データ移行はできないので注意!!

Apple純正品にしてはなぜかコスパがいいカードリーダーです笑

SDカードリーダーに関してはApple純正品を買っておいて間違いないでしょう。

他、ネットには双方向にデータが送れるものもありますが、ほとんどが粗悪品のようなので注意してください。

スポンサードリンク

iPad miniアクセサリー⑤:スマホリングという選択肢

スマートフォンではメジャーになっているスマホリング。

これをiPad miniで使うという選択肢もアリです。

iPad miniは片手で持てなくもないサイズですが、人によっては指がつりそうになることも……。

(僕がそうです笑)

なので、指を通すスマホリングがあると非常に快適になります。

おすすめはこちら▼

スマホリング=バンカーリングってぐらい知名度が高いこちら。

やっぱり知名度が高い分、製品の信頼度も高いです。

僕は5年ぐらい前から会社のiPhone6にバンカーリングを使っていますが、いまだに壊れず現役です笑

iPad miniアクセサリー⑥:Bluetoothキーボード

iPadは最高のデバイスですが、文字入力の方法が残念ながらゴミ屑です。

iPadだけでなくほとんどのタブレットがそうなんですが、やっぱり物理キーボードの素晴らしさには敵いません。

というわけでiPad mini用のBluetoothキーボードを準備しておくと、より作業効率は上がるでしょう!

一番はやっぱりApple純正のMagic Keyboard!!

なんですが、いかんせん高い笑

スリムだしおしゃれだし、やっぱりApple製品との接続は安定しているんですが!!

高い!!笑

なので僕がオススメしたいのはAnkerのキーボード。

Ankerはモバイルバッテリーなんかでかなり有名なちゃんとしたメーカーです。

このBluetoothキーボードも安い割に高級感があって、ちゃんと動作するようなのでオススメできそうです。

(僕はまだ実際に使えてません。あしからず……)

他にも、カバーとキーボードが一緒になったものならこんなものもあります。

先ほどのSDカードリーダーと同じく、正直これもレビューがサクラっぽいので僕も手が出せずにいますが……笑

スポンサードリンク

iPad mini 5用アクセサリー6コでした

今回はこれで以上です。

全部で6つ紹介しました。

もちろん全部揃えなきゃダメということはないです!

でも、あれば作業効率が上がるものばかりです。

iPad miniに対しての愛着もより湧くかなと思います。

ぜひ検討してみてください。

あなたがiPad miniのことをがより好きになってくれれば嬉しいです。

おしまい。