ライフハック

【新社会人】20代の間にやっておきたい!お金はかかるが男性におすすめしたい趣味6選

新社会人。

学生だった頃と違い使えるお金が増えて、今までとは違う世界が広がりますよね。

そうなるとお金をかけた趣味も手が伸ばせます。

今回は社会人になりたての男性にオススメしたい新しい趣味を紹介します。

ちなみに、全部僕が手を出してきた事なんで多少信憑性はあるかな、と。

1. カメラ

 

1つ目はカメラ!

というか僕が社会人になって一番ハマった趣味です!

カメラってそれ自体も高いんですけど、レンズを揃え出したらどんどんお金飛んでいきます。

僕も数十万はつぎ込んでます笑

でも社会人で自由に使えるお金があるからできたんですけどね。(ついでに独り身ですし……。)

カメラは日常の何気なーい生活の一コマから、がっつりした風景写真までなんでも撮れます。

ひとりで楽しむのもいいですけど、友達みんなで遊びに行った先でカメラを持っていくと喜んでくれることも多いです。

意外に思われるんですが、ぱっと見プロみたいな写真も案外すぐ撮れますよ。

編集したら意外とそれっぽく見えて楽しいですし笑

あと、写真撮るようになると見慣れた景色も違って見える。

月並みですけど本当にそうです。楽しいですよ。

2. ゴルフ

ゴルフも社会人から興味が出てくる人が多いんじゃないでしょうか。

お金のかかるスポーツの代表みたいなところですが、おっちゃん達がハマるのもわかります。

いいクラブで打つとホント全然違いますから!

その分高いですけどねー。

それでもゴルフの面白いところは、誰でもすぐ上達するってことです。

やってることは「棒で球を打つ」って単純動作なんで、慣れればそっからは早いんですよ。

あと、ゴルフ場って大体が山の中にあるんで自然に囲まれて気持ちいいです。オススメ。

3. バイク

バイクは、実は社会人ではなくて学生の頃に乗っていたので若干ウソなんですけど、

でも今またバイクを買いたいって思いが強くなってきてるのはホントです。

バイクがあれば、思っている以上に行動範囲が広がります。

気軽に出かけられるし、風を切って走るのは爽快感が半端じゃないです。

よくフェリーとかで甲板に出ると、気持ちい風を感じることってありません?

あれと結構似てるんですよ。バイクの感覚って。

まぁただ、「免許取るのがめんどくさい」ってのもわかります。

僕の時は車の免許取る流れで一気に取ったんで気持ち的には楽だったんですけど。

だから、「これから車の免許を取ろう!」って人はついでにバイクの免許も。

「車の免許もう持ってるよ!」って人は、先にバイク買っちゃいましょう。

乗るしかなくなりますし笑

4. アウトドア

ちょっと前まで、男の趣味!って感じでしたが、最近は女性層も増えてきているアウトドア。

アウトドアっていうと範囲が広すぎですが、純粋にキャンプだけでも十分。

家族と行ってももよし、彼女と行ってもよし、友達や同僚を誘ってもよし、一人で行ってもよし。

どんなコミュニティでもマッチする上に、ハマり出したらとことんまで追求できる趣味です。

焚き火を見てると辛い仕事のこととか全部忘れさせてくれますよ……。

ちなみに夏のイメージが強いですが、意外と一年中できるんですよ。

流石に真冬はやめといたほうがいいですが、ちょっと寒いぐらいだと逆に澄んだ空気と高い空は最高のロケーションです。

5. 映画、漫画、小説、アニメ

ちょっとインドアになっちゃいましたが、この辺りは手が出しやすい趣味じゃないですかね。

コレクター魂に火が付きだすと散財は止められませんけどね。気をつけて!

他の趣味と違って無尽蔵に作品があるもんだからはっきり言って飽きないのがいいところ。

作品にもよっては知識を得ることもできますから、好きなことと自己投資を兼ねたいい趣味ですよ。

好きな作品が同じ人がいれば話題にも事欠きません。

6.旅行

「やったほうがいいよ。」とよく言われるわりにハードルが高い趣味。

お金がかかる趣味で言えば一位じゃないですか?

そもそも準備が大変でなかなか重い腰が上がらん!ってことが多いですよね。

でもはじめは近場でいいと思います。隣の県までとか。小旅行気分。

そこでちょっと美味しいもの食べたり、観光スポットに寄ったりで十分です。

だんだんと、旅に出ることのハードルが下がってきたら海外も視野にいれてみたらどうでしょう。

絶対楽しいですよ。

見るもの全てが新鮮です。コンビニとか信号とか電車とか。日本と結構違いますし。

というか、そんなのすら無い国に行けばもうカルチャーショックやばい。

お金があるならぜひ行きましょう。

ちなみに、「旅行の準備が面倒臭い」って思うのはナンセンスです。

行き先にもよりますが、パスポート、財布、スマートフォン(+ネット環境)、クレジットカードがあれば後は現地調達でどうにでもなりますよ!

20代の社会人なりたての時期が一番楽しい

あくまでも僕がやってきた中でオススメしたい!って思う趣味なだけで、これ以外にも趣味っていっぱいありますからね笑

大事なのは、社会人になってお金の余裕も出てきて、かつ若い今のうちはなんにでも挑戦できるチャンスがあるってことです。

ドラクエで言えばラーミアに乗れるようになった感じ。

なんにでも挑戦できるんですから、興味あることは片っ端からハマっていけ!ってことです。

暴論ですけど笑

その中であなたに合った最高の趣味がみつかることを祈っています。